おのにち

おのにちはいつかみたにっち

前方からMISIA

スポンサーリンク

 まだ肌寒い春の朝、道の先から音楽が聞こえてきた。

黒っぽいスーツを着たお兄ちゃんが、リズムと共に近づいてくる。
これは春のアレな人か…と道路の反対側に逃げたくなったが交通量の多い出勤時間帯、道を渡りようもなくメロディがやってくる。

この曲は…聞いたことがあるけどなんだっけ?
雨上がりの道を傘さして歩いた?

音楽を聴きながらずっとタイトルを考えてしまう。
近くで見ると、有線のイヤホンを付けたサラリーマン風の人だったので少しホッとする。 おそらくジャックにきちんと刺さっていないことに気が付いていないだけなのだろう。

すれ違った瞬間、曲のタイトルを思い出す。
『ミーシャか!』

曲はなぜかミーシャの昔懐かしい名曲『つつみ込むように』だった。
男性が通り過ぎた後、思わず口に出してしまうと前方を歩いていた女性も『ですよね!』と軽く振り返ってくれた。

多分通り沿いの別の会社に勤める人だ。
いつも見かけているけれど、こうやって二人でイントロドン?をすると親近感が湧いてくるような気がして、なんだか嬉しい楽しい大好き(これはドリカム)。

 

f:id:yutoma233:20180405185553j:plain

 

最近年度始めのどったんばったん大騒ぎで、ゆっくりブログを書く暇も無ければお茶を飲む暇も無かったのだけれど、こうやって『忙しさ』に追い立てられていると文字通り心を無くすんだよな、と最近のイライラモードな私を反省する。

自分のことで手いっぱいすぎて、周りを眺める余裕もなかった。
こうやってクスっと笑ったり、小さな驚きを口にするだけでも世界は暖かい空気に包まれて、なんだかホッコリする。
心が柔らかくなる。
優しさに包み込まれているように。

日々に運動瞑想野菜を、そしてフォースを我に与えたまえ…。

 

春休みの必死モードは変わらないけれど(5時起床、朝ごはんと昼ごはんを作り晩ごはんの下ごしらえまでやって出かけるんですぜ?朝だけで一日の仕事が終わった気がする…)フリだけでも心に余裕が欲しいよな、なんて思いました。

 

それでももうすぐ入学式!新学期! 給食ってホント神。
ごはん作りが結構好きなはずの私ですが、一日三食(それも全部朝に)作っているとさすがに虚無が見えてきます。

一食ぐらいはフルグラで良くね?的な。いっそプロテイン飲まね?的な。

そんな感じで、思考もどったんばったん大騒ぎして今日はおしまい。
思考とはつねに分岐して分散して混沌としていあいあ!叫びながら前進したり後退したりしてゆくものです故に本日のブログはマジ脳内っぽいおっとととっと春だぜ…。