おのにち

おのにちはいつかみたにっち

脱・トウモロコシヘア!40代からのおすすめヘアケア

スポンサーリンク

 こんにちは!アラフォーど真ん中、みどりの小野です!
艶々の三つ編みがしめ縄のようだったあの日から幾霜月、最近は毛が痩せてきました…身は肥えるのに毛は痩せる、これいかに?なんてトンチごっこをしている場合ではありません。

犬も猫も馬も人も、等級を決めるのはやっぱり毛艶。
艶が大切なのです!(力説)

去年洗いっぱなしのボブヘアで夜の鏡を覗いたら、チャッキーがいて背筋が凍った私。 痛んだ髪はやっぱり怖いぞ!貞子もロングヘアがパサパサだったらもっと怖いのでは…なんて余計な話はさておき。

脱☆チャッキー目指して最近色々試しているので、今日はその中からオススメを書いていきます。髪の張りやコシのなさ、パサパサ加減が気になってる人向けの商品です!

 

チャイルドプレイ ネカ 6インチ レトロ アクションドール チャッキー / CHILD'S PLAY NECA RETRO CLOTHED DOLL CHUCKY【並行輸入版】 2017 ホラー 映画 フィギュア グッズ

 

 おすすめヘアカラー

 

ヘアカラー♡なんて見栄を張りましたが要は白髪染めです。
染めるよ!だって40代だもん!

ナチュラルにそのままの白髪、にも憧れますがアレは60代くらいからかな…?
肌の枯れ感と髪色が合っていないとどうしてもホラー感が漂ってしまうのであと20年は染めないと、と思っております。

ただし痛む。バッサバサに痛む。
烏の濡れ羽色だった黒髪が、チャッキー風とうもろこしヘアになったのは絶対白髪染めのせい。

今は回数を減らすために、年に3回ほど美容院で白髪染め、伸びてきた根本部分はヘアマニキュアで誤魔化しております。 ヘアマニキュアは髪を染めるのではなくコーティングするものなので、一番痛みにくい…気がする。

 

ブローネヘアマニキュア アッシュブラウン クシ付

ブローネヘアマニキュア アッシュブラウン クシ付

 

 

ただしすぐ落ちる!もって2週間かな?
髪の毛全体はなるべく染めたカラーを持続させたいので、美容院後2週間くらいはヘアカラー専用のシャンプー&トリートメントを使っております。

市販の泡カラーなんかも試したことはあります。
安価で、しっかり染まるけど一番痛む!

洗い流せるカラートリートメント剤も試したけどあまり染まらないし痛みが気になってアウト。ヘナは良さそうなんですけど工程がめんどくさくて心が折れる…!

髪の根本だけ簡単に染められて痛まない、そんな商品はないものか。

今は100%天然由来の黒髪メラニンのもとで染めて痛まない!という次世代白髪ケア『リライズ』が一番気になっているんですが色が黒かグレーしかない…茶色プリーズ!

 

リライズ 白髪用髪色サーバー リ・ブラック ふんわり仕上げ 本体 155g

リライズ 白髪用髪色サーバー リ・ブラック ふんわり仕上げ 本体 155g

 

 

おすすめシャンプー&トリートメント

 

シャンプーって不思議なんですけど、すごーく良い!髪に合う!って商品でもずっと使い続けていると効果が感じられなくなってきません?

そんな訳で私は2~3種類を使い分けしております。
全部バスルームだと邪魔だから、戸棚にいれて髪の状態に合わせて2週間交代くらい。

まずは先ほどお話したカラーヘア用のシャンプー&コンディショナー。
髪を染めたあと1~2週間はホーユーのプロマスターカラーケアです。色が持つような…気はする!

 

 

次に、すごく痛みが気になるとき用のスペシャルシャンプー。
毛髪科学で全米が潤った?ボズレー。
お試しセットを買ってみたら私の髪にピッタリだったんですけど(張り、コシが無い人用)なかなかいいお値段…!
美容院に行けない時のバサバサヘアとか、コンディション最悪の時に使っております。

 

ボズレー スターターキット 30日分 180ml/180ml/25ml

ボズレー スターターキット 30日分 180ml/180ml/25ml

 

 

デイリーケアはh&s。

お値段の割に髪に優しくて、頭皮がスッキリするからお気に入り。
子ども達もコレを使っているので、我が家のバスルームには常備されております。

 

 

ちなみにダンナはサクセス!です。
これ洗濯洗剤の詰め替えによく似てるから注意しろ…

 

【大容量】サクセス 薬用シャンプー つめかえ用 900ml [医薬部外品]

【大容量】サクセス 薬用シャンプー つめかえ用 900ml [医薬部外品]

 

 

おすすめアウトバストリートメント

 

髪を乾かす前に洗い流さないタイプのトリートメントはつけよう、絶対!
正直一番髪を盛れるのはこうしたヘアスタイリング剤、特にベース系だと思ってます。 要するにメイク下地みたいなもん。

なので今はお風呂でのトリートメントはあんまり使っておらず、代わりにアウトバスタイプのトリートメントにお金をかけています。

 梅雨時のモワモワヘアにおすすめなのがシェモアの縮毛矯正クリーム。
正直『縮毛矯正』って名前はちょっと盛りすぎ、そこまでの効果ねーだろ!なのですが、髪の毛をコーティングしてくれる感じが好き!
少しつけて乾かすだけで、ツヤありのサラサラ髪になれます。
セミロングなら3ヶ月は持つので、コスパもいいと思う。

 

縮毛矯正クリーム

縮毛矯正クリーム

 

 

乾燥する秋冬は、オイルタイプがお気に入り!
ミルボンは美容院でオススメされたのですが、こちらもサラサラつやつやします。
伸びがよく、長持ちするのでやっぱりコスパいいぞ。
どちらもAmazonで買ってるので、正直注文めんどくさいw長持ち大切ぅ!

 

ミルボン ディーセス エストクアルSL 120ml

ミルボン ディーセス エストクアルSL 120ml

 

 

おまけの頭皮ケア

 

最近ハマっているのが、頭皮のマッサージ!
きっかけはボズレースターターキットについていたスカルプエッセンスだったのですが、コレ本体買おうと思うと3000円くらい…
頭皮に3000円は出せねぇな、と思い最近購入したのがヴェレダのオーガニックヘアトニック。

  

ヴェレダ オーガニック ヘアトニック 100ml

ヴェレダ オーガニック ヘアトニック 100ml

 

 

さっぱりしていて、かといってスース―しすぎず、髪にコシが出る感じ!
お風呂上がりに地肌につけ、軽くマッサージするのですが血行が良くなるのが速攻で分かる感じ。頭皮のコリや、顔色も良くなる気がするので、頭皮マッサージとってもオススメです。ただヴェレダのトニックはちょっと癖のあるニオイなのよね...森的な。
もうちょいお手頃価格でイイ匂いのやつ、探し求めてます。

頭皮マッサージ自体はかなりいい習慣だと思うので(髪にも肌にも、肩凝りにも!)オススメだっ!

 

ではでは、今日のオススメはこんな感じです。
同じくハリやコシに悩んでるお友達、これいいよー!ってオススメあったら是非教えて下さいませませ!それではまた。