おのにち

おのにちはいつかみたにっち

人生の時間配分

スポンサーリンク

 主婦歴18年、だんだん家事が手早くなってきた。

今日は5時に起きて8時の出勤時間までに朝食、夕食の準備、後片付け(食洗器はもはや神)、洗濯たたみ&干し、1階だけ掃除機(ルンバ欲しい)を掛け食事洗顔歯磨き身支度簡単メイクを済ませて出勤できた。

実際に家を出たのは8時10分だったけれど。
駐車場から職場まで、全力疾走だったけれど。
足の小指を玄関にぶつけて、超痛い目を見たけれど。

 ちょっと私、達人じゃね?的余裕で走っていたので天罰かと思った。
おごるべからず的な?超痛いっす、神様…

 

f:id:yutoma233:20181121192540j:plain

 

フルタイムで働きだしたばかりの頃は晩ごはんまで手が回らずスーパーのお惣菜が多かったけれど、子どもが成長した今お惣菜で満腹にしていたら家計が破綻する。

今日はサバ缶の炊き込みご飯をセット、圧力鍋に鳥手羽元と野菜たっぷりのトマト煮を仕込んできた。

帰ってから塩コショウすれば完成だ。
寒くなると作り置きが出来るから嬉しい。

食べ盛りの子どもがいるから、簡単なメインおかずと野菜の和え物なんかを添えるけれど、昼食をガッツリ食べる大人なら具沢山の汁物とごはんだけでも充分だと思う。

晩ごはんは軽めがいいらしいですぞ…
お酒を飲む日は少し物足りなくて、つまみを作っちゃうんですけどね。

 

それにしても慌ただしい日々だ。

小学生の頃、40代が人生が一番忙しいというニュースを見て不思議に思っていた。
大人は友達と遊ばないのに、何が忙しいんだろう?と。

40代になった今、そんなことを考えていた自分にソバットを食らわせたい。

大人だって遊びたいのだ、やりたい事もたくさんあるのだ。
ただ大人としての責任があるから、楽しいことは後回しになっちゃうだけで。

 

それでも今のせわしない毎日は、そんなに嫌いじゃない。むしろ楽しい。

小学生の頃はぽーっと空を眺めて妄想ばかりしていた。
子どもが小さい頃は手が離せなくて、家事が一向に進まず途方に暮れていたっけ。

暇な時期、ままならぬ時期、忙しい時期。

色々あるけど、一生で割ったら「やるべきこと」も「やりたいこと」もそれなりに達成できるような気がしている。

子どもがいたり、仕事が忙しかったり…好きな事が出来ないモヤモヤ期はちょこちょこ来るけど、いつかは暇になり、時間を持て余すのだと信じて、運動を欠かさないようにしよう。最後に物を言うのは、きっと体力だから。

そんな訳でパワーオブライフ?
明日もきっと小指をぶつけながら、ちゃっちゃかちゃっちゃかしております…。