おのにち

おのにちはいつかみたにっち

マスクと香りの記憶

スポンサーリンク

職場で購入したリプトンの梅の紅茶(テトラ型ティーバック・職場なので詳しい商品名不明)を淹れたら梅ガムの匂いがした。

味は普通の紅茶なのだけれど、香りは強烈にロッテの梅ガム。
ちなみにamazonでは歯につきにくいタイプしか売ってませんでした…。
滅びたのかな、普通の梅ガム(´;ω;`)

 

ロッテ 歯につきにくい 梅ガム 9枚 ×15個

ロッテ 歯につきにくい 梅ガム 9枚 ×15個

  • 発売日: 2020/04/07
  • メディア: 食品&飲料
 

  

梅ガム 紅茶は多分コレ。

リプトン うめティー 12個 ×6個 ティーバッグ

リプトン うめティー 12個 ×6個 ティーバッグ

  • 発売日: 2019/12/01
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

な、懐かしいー!とついつい職場の皆に嗅がせまくったら、梅ガム臭が分かるのは35歳までだった。

20代・30代前半の若者は、そもそも板ガムをあまり見かけたことが無いという。

 確かに私も最近は粒ガムばかり噛んでいる。

時代は移り変わるのだ。

 

それにしても紅茶を淹れた瞬間の『梅ガム!』という印象は強烈だった。
その後もしばらく、マスクの中が梅ガムの香りで一杯である。

香りは記憶に残りやすいのかもしれない。

 

 

そういえば最近流行った『香水』という歌も、別れた彼女の香水が昔と変わらないから思い出してしまう、みたいな歌詞だったと思う。

 私もCK-oneとかウルトラマリンをつけた人とすれ違えば、学生時代に好きだった人の事を思い出すのかも知れない…と思ったのだが世はまさにマスク時代。

 

匂いなんて分からんやないかーい!

 

そもそも今の子ってそんなに香水つけてないよね?
柔軟剤の香りが少しだけ、みたいな女子が増えた気がする(小さな田舎の職場調べ)。

私自身も最近香水買ってません…

 

子どもが生まれた後からあまり使わなくなって、そういえばそれきりかも。

職場でも使えるように、グリーンティーとかすぐ香りが飛ぶようなのは時々楽しんでたんですが。

 

久々に、自分が若い頃好きだったベビードールとかクリニークのハッピーとかプチサンボンの香りをめっちゃ嗅ぎまくりたい気分!

 

そう思ってこないだドラッグストア行ったんですけど、今って感染症予防でお試しやってないんですね…。

購入するには若すぎる香り…とすごすご撤退してきました。

 

代わりに、最近の(40代向け)香水ランキングを見てみたら知らない香りが多くてワクワク!

 クリニークもちょうど新作が出てました。気になる…

www.fashion-press.net

 

香害にならないように、と控えていた香水だけど、マスクで人の匂いが気にならない今なら人知れず楽しめるのかも?

お試しできないのは残念だけど、香りを想像してこっそりチャレンジしてみたいと思ってます。オススメがあれば、是非教えてくださいね。

それではまた!

  

  

クリニーク ハッピー30ml

クリニーク ハッピー30ml

  • メディア: その他