おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

痩せる白い粉?

健康&安眠のために週に5日の晩酌を週に2日に減らした。それから3週間。 酒とつまみ分の摂取カロリーが減ったのだから、痩せるはずなのに変わらないってばよう…そんな風にぼやいていたら同い年くらいの同僚が一言。 アルコールとお菓子を控える。それって、…

マイナポイント予約やってみた

マイナンバーカードでマイナポイントが上限5000円分貰える、マイナポイント事業って知ってます? いや私も最近知ったんですけど。昨日予約したばっかりなんですけど。 mynumbercard.point.soumu.go.jp 実は予約した今でもあまり分かってないのですが、 マイ…

晩酌と睡眠

だらだらと習慣づいていた、晩酌を最近止めた。きっかけは夜中に目が覚めてしまうことが増えたから。 もしかして、と思い試しに晩酌を止めてみたら朝までグッスリスッキリ… これはさすがに止めるしかないのでは、と諦めて炭酸水を飲んでます。 健康診断に引…

誠実から100マイル

窓口関係の仕事を10年程続けている。 これだけ人と接していると分かってくることもある。 例えば人は相手の感情や声色に引きずられやすい、とか。 つまり感情は伝播するのだ。 これを意識して、怒っている人にはなるべく冷静に接するようにしている。 電話の…

最近の朝ごはん

週末はトマトトーストを食べた。 こんがり焼いたトーストに薄切りトマトを乗せて食べると、カリカリのパンとトマトの瑞々しい食感が口の中で混ざり合ってとても美味しい。 同じくトーストシリーズではアボカドを薄切りにして乗せるのも良い。少し焼くのもと…