おのにち

おのにちはいつかみたにっち

最近の朝ごはん

スポンサーリンク

週末はトマトトーストを食べた。

こんがり焼いたトーストに薄切りトマトを乗せて食べると、カリカリのパンとトマトの瑞々しい食感が口の中で混ざり合ってとても美味しい。

同じくトーストシリーズではアボカドを薄切りにして乗せるのも良い。少し焼くのもとろけて更に美味い。

 

f:id:yutoma233:20200601190815j:image

 

前日の残りのポテトサラダを乗せ、マヨネーズを掛けて焼いて食べるのも美味しいのだが、炭水化物×炭水化物でちょっぴり罪深い味がする。だがその背徳感が美味い。

 

納豆ごはんも良い。
長ネギより、玉ねぎのみじん切りとカラシを少し入れて食べるのが好き。

後はお味噌汁かコンソメスープ、ハムエッグかプレーンオムレツを毎朝作る。

 

子ども達はこれら3点(主食、汁物、玉子)に牛乳か麦茶、ヨーグルトにキウイかミカンかリンゴを添えて食べる。サラダがあれば更に良いけれど、朝はこれでせいいっぱい。

 

玉子焼いて汁物を作るだけでもけっこう頑張ってる!と自分を励まし誤魔化している。

 

ホテルの朝食バイキングを食べるたびに、うちでもこんな優雅な朝を送りたい…なんて妄想に浸るのだが、実際には5時起きしても掃除洗濯、朝食の準備に後片付けと毎日が手いっぱい。

8時には出勤時刻で、バタバタしすぎて自分の朝食を忘れることもしばしば。

 

優雅な朝食は、定年後のお楽しみとして取っておくことにします。

函館で食べたイクラ盛り放題の丼、美味しかったなぁ!

フレンチトーストやパンケーキにフルーツたっぷりのあまーい朝食も素敵。

 

ただホテルの朝食バイキングに行くとついつい食べ過ぎてしまって昼食が食べられなくなるのは私だけですかね?

だいたい旅先なので、ご当地料理の品数と胃の容量が釣り合わなくて後悔すること、よくあります…。