おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長い長い物語の続きを

『三体』を読み終えた後、また壮大なSFが読みたくなって今度は「天冥の標」を読み始めた。 三体は今でも脳内で反芻してしまうような、記憶に残る物語だったが、「天冥の標」もなかなか素晴らしい。 コロナを彷彿とさせるような感染症の患者たちと人類、それ…

バクラヴァに負けた日

コロナ禍が続く折、最近のTVではお取り寄せグルメがよく紹介されている。 そのなかでトルコのお菓子『バクラヴァ』が通販で楽しめる!なんてニュースを見て、これだ!と衝動的に楽天でポチッてしまった。 バクラヴァの名前を初めて知ったのは高橋由佳利さん…

大きなつづらと小さなつづら

子どもの弁当を作らなくてはいけないので、朝の四時過ぎには起きている。無音だと寂しい気がして、ついついTVをつけてしまう。そんで、ここにトラップがある。 早朝のTVはだいだい通販番組しかやっていないのである。朝とか深夜の脳みそがキチンと働いてない…

読書はお静かに

読書の秋である。 雨の日が続いていることもあって、最近私の職場ではお昼休みに読書をする人が増えている。 いつもバッグに文庫本を入れている私にとっては嬉しいブームだ。 静かなオフィスで、ゆっくり読書に集中…と思ったのだが。 本を読んでいるはずの、…