おのにち

おのにちはいつかみたにっち

今年一年のまとめ/よく読まれた記事とキーワード検索

スポンサーリンク

 こんにちはみどりの小野です。

もう年の瀬ですね、今年は多分これが最後の記事。

新米ブロガーとして、はてなブログで楽しく過ごした一年間を振り返りたいと思います。

 

2015年1月14日に開始したこのブログ、記事数は184件、読者321名になりました!

記事数の少なさに改めて愕然としております(´・ω・`)

こんなぼちぼち更新ブログを読者登録してくれた皆さま、本当にありがとうございます!

言及もこの一年で80件程頂きました。
十二月は見落としてた言及もあって慌ててコメントしたりもしましたが(本当に申し訳ない…スマホの通知だけだと見落としますね)、大変有り難いことです。

はてなの言及文化楽しいよ!

なお、今年は怖い目には会いませんでしたが、手斧もまたはてな文化として認識し、気を引き締めて書いていきたいと思う所存であります…。

 

よく読まれた記事ベスト5

 

まずは今年よく読まれた記事をPV順に五位まで紹介して一年間を振り返ってみます。

 

第一位!

 

yutoma233.hatenablog.com

 

これは割とゆるっと書いた記事だったんですが。クリスマス前という季節とコンビニ、女子高生、恋というキーワードが良かったんでしょうか。
みんな女子高生好きやのう。

 

 第二位!

 

yutoma233.hatenablog.com

 

これは夏頃に書いた記事で、正直自分でもこれが二位だったの!と驚きました。
ブックマーク数とPVはまた別物なんですね。
スマートニュースさんに載ったらしくそちらからのアクセス数がかなり大きかったです。

 

第三位!

 

yutoma233.hatenablog.com

 これはがっつり狙って書いた記事なので、はまって嬉しかったです。

やっぱりガッキーの太ももの力は大きかったですね。

ブコメに「画像も張らずにスレ立てとな!?」と麻呂が出てきて、大笑いした思い出が。

おぬしら、やっぱり好きよのう…。

 

第四位!

 

yutoma233.hatenablog.com

 

これは自分でも思い入れがある記事。

Twitterで拡散して頂いて、そちらからのアクセスが一番多かったです。

 

第五位!

 

yutoma233.hatenablog.com

 

これもスマニュ砲ですね。

サマーウォーズの原作本の紹介、という切り口でした。

 

次点は同じくらいのPV三記事。

 

yutoma233.hatenablog.com

 本当はこっちより最終回について書いた記事の方が力入ってるんですけど、PV数はこっち。

これははてなブログのトップページ、アニメ記事欄に載ったのでそちらからのアクセスが多かったです。

  

yutoma233.hatenablog.com

 これは本も買って頂けたし、なによりゆうきまさみさんのムック「異端のまま王道を往く」公式にリツイートしてもらえたのが飛び上がるほど嬉しかったです。

大好きなんです、ゆうきまさみさん。

 

 

yutoma233.hatenablog.com

 これも大好きな作家森博嗣さんの原作とアニメを対比させた記事。今も検索して頂いております。アニメは実は途中で挫折して最後までみておりません…。正月に観たい!

  

今回PV数で振り返ってみて、ブクマ数とPV数は別だな、と改めて実感しております。

そして最近は箸にも棒にも、スマニュやグノシーにも引っかからない駄文記事が(いやそこまで書かなくても…って言ってよ、ねぇマスター!)多い私ですが、七月はちゃんと検索に引っかかる記事が三つもあることに自分で驚きました!

 

七月…ピーン!
はてなブログProにしてすぐの頃や!

銭や!銭に目がくらめばできるんや! (やめんかこら)

 

それはともかく、七月に書いた記事はその頃読んだ本やアニメを中心に、タイトルや画像を意識して検索流入を求めて(といっても画像はアマゾンですけど)書いた記事。

ちゃんと本も買って読んだんですよ、身になったかはともかく。

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

  • 作者: コグレマサト,するぷ
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 8人 クリック: 533回
  • この商品を含むブログ (55件) を見る
 

 

続かなかったのは今季ハマったアニメや本が少なかったのが要因です。

いくら検索目当てとは言っても好きじゃないものについてノリノリで書ける程プロじゃないっす。そこだけはプロにはなりたくないな。

検索も大事だけど好きなこと書きたい。

たとえそれが駄文でも。ねぇマスター!(誰やねん)

 

 

キーワード検索について

 

 私のブログで今年多かった検索語はこちら!

 

・すべてがFになる アニメ

・烏に単は似合わない

・忘却探偵シリーズ

 

 烏に単は~、は今年ハマった一押しファンタジーですね。

 

yutoma233.hatenablog.com

 

 既刊四冊、来年には完結予定の傑作ファンタジーです!

全巻レビューしてます、大好きなシリーズ。

 

烏に単は似合わない (文春文庫)

烏に単は似合わない (文春文庫)

 

 

他にはきゅうり レシピで検索してくれた方も二名いらっしゃいましたw

お役に立てたでしょうか…途中ぶん投げたので不安です。

 

yutoma233.hatenablog.com

 

あと、「今 話題のことを書くには」で検索してくれた方。

その答えを教えろ下さい。

 

来年の抱負とか。

 

 

来年は皆さんのお役に立てる記事(銭を稼げる記事)を書いてPVを増やしつつ、さらに趣味の下らない駄文系文学(きゅうりとかキャベ千とか?野菜ブロガー⁉)をもっと面白く発展させて行きたい、なおかつ全米を泣かせる記事も書いて読者も増やしたい、微エロも一部マニアック読者のために書きたい、とかなりブログの方針としてグラングランしておりますw

まとめると雑文かな?

書評ブログとしてスタートしたつもりでしたが、雑文ブログで生きていきます。

 

真面目な話としてはPVとかじゃなく自分が暮らす僻地の話も書きたいです。

田舎暮らしの長所と欠点。悪いところもちゃんと書きつつ、限界集落を一つでも減らせるような記事がいつか書けたらと、結構本気で思ってます。

この話はまだ自分の中で固まってないんですけどとりあえず書いとく!
書けば、書かざるを得なくなるからね!

 

とりあえず、僻地ブロガーに俺はなる!

この更新の遅さなのにカテゴリー増やします。「田舎暮らし」かな。

来年は頑張って最低でも二百記事は書きたいです!

 

では来年もまた、よろしくお願いします。 

雪降る会津から、みどりの小野より。

 

 今週のお題「マイベストエントリー」