おのにち

おのにちはいつかみたにっち

「気持ちがわからない」という人がわからない、という本末転倒

スポンサーリンク

増田で、たまたま2連チャンで「気持ちがわからない」シリーズを見たので。

記事の内容がどうとかじゃなく、「気持ちがわからない」と言えるあなたの気持ちがわからないよ!とお前もわかんないって言ってんじゃねぇか的本末転倒記事を軽く。

 

anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.jp

 

 

私は「気持ちがわからない」と否定的論調で、バカにする感じで言える人の気持ちが分からない。

気持ちが分からないこと、が世の中にあるのは分かる。

でも「分からない↺」(語尾アゲ)と言えちゃう人の気持ちが(ネットならまだしも、リアルで!)分からない。

分からない(だから教えて?)の『分からない』ならわかる。

だけど「私こういう人の気持ち全然わからなーい↺」の『わからない』って拒絶だし侮蔑だよね?
この人バカじゃねーの、的ニュアンスが含まれてるよね?

万に一人もいないような特殊な事柄ならともかく、えっ?その属性あなたの周りに沢山いますよね?って事柄を『わからなーい』ってデカい声で言える根性が私には分からない。

 

たとえば釣り好きの課長の前で「昨日の合コンの男、趣味が釣りだってさー」「うわっ、若いのに何その趣味。分かんなーい」「ねー、意味分かんない」はスゴイよ。

ヤバくね?先週課長が釣ったアカハラ一人一匹ずつ貰ったじゃん。
確かに会社で生魚は困るけれど。あっ、だから?嫌がらせに対する嫌がらせ?
ブロックザ生魚的な?

課長の肩が震えてるからやめて差し上げて!

 

居酒屋で見た初デートカップル?も凄かった。

「何食べる?」
「えーと…あっゴメン、たばこイイ?」
「え~、やだー。タバコ吸う人って意味分かんなーい!お金出して健康損ねてるようなもんじゃーん?」

…いや、正しいよ?あなたが言ってるのは正論だよ?タバコなんて吸わない方が体にいいんだよ?
でもここは安居酒屋で周りは煙草の煙でモクモクしてんじゃん?
ほら近くのヤンキーっぽいお兄ちゃんたちが明らかに「なんだぁー⁉」的顔したじゃん!怖いってば!

いや、吸っていい?って聞かれたし、断ってもいいと思うよ?でも角の立たない断り方ってあるじゃん?
「ごめんねー、私タバコ近くで吸われると咳が出ちゃうんだー」とか「気管支弱くてー」とかさぁ。

結局彼はものすごーくしらけた顔してすぐに帰っちゃいましたけど。

女の子は友達に電話。
「ちょっとー、先帰ったんだけど!マジ信じられない!」
いや!あれで相手が気分を損ねないと思う君が信じらんないからっ!

 

確かにせーかいはひーとつはキレイごとである(イッツアスモールワールドには申し訳ないけれど)。

分かんない人はいるし、分かり合えないこともあると思う。
でも「わかんなーい↺」は拒絶だよね。

分からないから聞きたい、教えて、はいいと思う。
聞いた上で、でもやっぱり分からないし、自分の考えが一番正しいや、と思うかもしれないけど。

和解出来なくてもいいから、同じテーブルに着くことが大事なんじゃないかな?
対立しあってる国が急に仲良くなれる訳じゃないけど、意見は平行線のままでも、一度対話が始まれば休戦になることもあるよね?

 

分かんなーい、あんたバカぁ?は世界を分断しちゃう。
分断されてるから、私はあなたのことが分かりたいけど分からない、って言ってしまう。分からないんだけど教えて?なら理解できるかも知れないのに。

 

分からないけどそういう人もいることは理解してる、の方がたとえ混じり合わなくてもあなたの国土は広くなるんじゃないのかな?かな?

世界も家もほどほどに広い方がいいだろうが!1LDK掃除楽チンだけどーーー!


あと分かんない人は分かり合えない人をどうしたいのか、ってのもある。
『わかんない』けど存在は認めてますよ、ならいい。

だけど考えを改めよ、は怖くね?
あなたが思う通りあなたの考えが一番効率的で無駄がなくて素晴らしかったとするじゃない?みんなが悔い改めて同じような意識の人間しかいなくなるとするじゃない?そんな世界ホントに望ましい?
人類補完計画かよ。魂をひとつに?それってすっごく気持ち悪い。

 

わからない、は確かにある。分かり合えない人もいる。

でも一方で『わからない』ってすごく面白いよね。
私はなぜバターを揚げる?と思うけど世界のどこかでは餅の上に乗ってるミカンはなんだ?って思ってる。
揚げバターを食べる人はなぜバターを揚げたのか整然と説明できるのだろうか?私はミカン(ほんとは橙?)が載ってる理由を知らないぞ!

後はまぁ、私たちの意識なんて結構流動的なもんだからあんまりでかい声で言うもんじゃ無くね?というのもある。

結婚する意味が分からない人もその後劇的な恋愛しちゃってこいつはやっぱり永遠だと思って神の前で誓っちゃって子ども産んじゃって、授乳しながら自分の投稿した増田見て「こんなこと思ってた時代もあったわね~懐かしいわ~」とか思う日が来るかも知んないじゃん?(や、増田が男か女か分かんないけど性転換も流動的世界ならありかもしんないからどうでもいいや)そんでたまたまやってたモンストにハマって娘に卑弥呼ってつけちゃうかも知んないじゃんもしかしたら!(邪馬台国はシワシワネームかな?)

あなたが今見下してる誰かは未来のあなたかも知れない、ってことでそこんとこよろしくぅ!

 

最後に二人の増田さんへ。

私は「気持ちがわからない」気持ちは分かんないけど、「シワシワネームが嫌いな理由」と「結婚して永遠を誓いたくない理由」はなんとなく分かるような気がします。

前者は自分の名前にコンプレックスがあるのかな?と思うし、後者はまだ未成熟で責任が怖いのかな、と。
名前は大人になるとそんなに気にならなくなるし(みんなシワシワしますから)、結婚という契約は、むしろ未成熟な私たちが後腐れなく別れるためにあるのかも知れないと思う。

離婚届を出したらきっぱり終われるけど、もしもだらだら10年付き合ったら何となく捨てられる?乗り換えられる?偽装だからって永遠の愛も誓えないような人がそこまで不誠実になれる?

結婚も怖いけど結婚しないで別れるのも重いよ、と言っとく。
懐は痛まないかも知れないけど、世の中には金払った方が楽だな、ってこともあると思う。

…二人には全然違うよ、って怒られそうだけどw

増田はオールナイトニッポンみたいで好きです。深夜ハガキの向うの人を想像してたことを思い出すから(と昭和の人しか分からないようなことを言い出す)。

 

そして気持ちがわからない人の気持ちがわからない私も分からない人なんだ、ってわかんないループでおしまい。

わかってる分かんない?稚内?試される大地北海道!と、よく分かんない〆ですが。

 

分かった?分からない?分かったら「分かった」と、分からなかったら「分からなかった」と・・・

分かった?分からない?分かったら「分かった」と、分からなかったら「分からなかった」と・・・