おのにち

おのにちはいつかみたにっち

ユーリ!!!on ICEから学ぶ、會津什の掟

スポンサーリンク

こんにちは。いい大人です。

常日頃は会津の教えを胸に刻み、質素倹約をモットーに暮しています。

ところがそんないい大人が、ユーリオンアイスという恐ろしい沼と出会ってしまったことで、正月に餅を買うべきか、DVDを買うべきか悩む新年を過ごしてしまいました。

今日は己を律するためにも会津什(じゅう)の掟と共に、厳しい目線でユーリオンアイスを振り返って参ります。レッツビギン!

 

会津什の掟

 一、年長者の言ふことに背いてはなりませぬ
一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
一、嘘言を言ふことはなりませぬ
一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
一、弱い者をいぢめてはなりませぬ
一、戸外で物を食べてはなりませぬ
一、戸外で婦人と言葉を交へてはなりませぬ

ならぬことはならぬものです

 

年長者には背けない

 

【Amazon.co.jp限定】ユーリ!!! on ICE 2(スペシャルイベント優先販売申込券付き) (全巻購入特典:「久保ミツロウ描き下ろしマンガ(メーカー特典)」+「アニメ描き下ろしアクリルスタンド6セット」引換シリアルコード付) [DVD]

 

YOIを観たのはお友達からのDMがきっかけ。
タイトルは知っていたものの、フィギュアそんなに興味ないしー。と軽く流しておりました。
Free!とタイバニを2周楽しんだ程度のライト腐層の私。
こんなコテコテの腐狙いアニメ、ハマるはずがないと思っていたのですぞ、ですぞ…!

 

しかし実際は第1話から久保ミツロウが描く豆腐メンタルの主人公、ぼて腹、流し目、温泉と、心が倒立前転状態だよ?

久保ミツロウ先生、山本沙代監督。大人の女の本気の腐アニメを観た。
いい大人の作った番組には逆らえない…
今ウィキ見たら監督は年下でしたが。
久保先生は同級生でしたが。

 監督が年下って、結構凹むよね…?

なお簡単に説明すると『ユーリオンアイス』とは九州のフィギュアスケート選手勝生勇利が、憧れの選手ヴィクトル・ニキフォロフにコーチを受けることで自分の新しい可能性(色んな意味で)に目覚めていくスポ根アニメ。

 ヴィクトルと勇利の師弟の絆(から発展する指輪交換)、15歳のロシア人選手
ユーリ・プリセツキーが勇利に抱くライバル心など、とにかく色んな意味で熱い作品です。
 

 年長者にはお辞儀をしよう

  

YOIを見ていたら一度は思いますよね?
ヴィクトルが抱いているマッカチンのティッシュカバーが欲しい、と。

 

 

 これな。(ちなみにマッカチンのティッシュカバーで検索できる)

 

ああーこれほしーしかし成年女性がティッシュカバー握りしめながらアニメ観るってどうなん…と思っていたらちゃんと先達がいました。

 

honeshabri.hatenablog.com

 

骨しゃぶりさんの年齢は分からないので年長者、というのはちょっと変ですが先達として大変尊敬しております。 

 だってホテルに行ってベッドの距離を計ったり、真冬の屋外プールに三回も入ったり頭おかしいよこの人の記事!(最上級の褒め言葉)

バルセロナのホテルで聖地測定してきた #YuriOnIce - 本しゃぶり

バルセロナで夜明け前にプールに入るバカは、俺以外はロシア人すらいなかった #YuriOnIce - 本しゃぶり

マッカチン記事もマッカチンのお腹から饅頭が出てくるくだり、白さとふかふか感がかなり実物に近いのですげぇ、しかありません。お店で悩んだんだろうな…。

骨しゃぶりさんは学生さんなのか社会人なのか、とにかく先達者として尊敬しています。これからも様々なアニメから学ぶ楽しい社会記事、読ませてください。
イカれた感じで(金銭的にも精神的にも)よろしくですっ…!

 

なお、おのにちはマッカチンが可愛すぎてTwitterアイコンもマッカチンにしてしまいました(自作)。みどりの小野くんぬいぐるみには申し訳ないけど、その前のアイコンも小野くん関係なかったからな…。

 

 

嘘と弱いものいじめはダメなんです!

 

第1話ではトイレの扉を蹴飛ばしユーリをびびらせる、というかなりいじめっ子な登場の仕方をしたロシアンヤンキー・ユーリ・プリセツキーことユリオ君。

 

ユーリ!!! on ICE ユーリ・プリセツキー ブロマイドセット

 

彼はヴィクトルにコーチをしてもらいたくて勇利をライバル視してる…と思ってたんですが、なぜ第一話、先のない勇利が泣いているところにわざわざ現れ恐喝するのか。

ユリオってロシア時代の話を聞くとかなり苦労して、ギリギリのところで頑張ってきた子なんですね。友達も作らず、周りを見る余裕もないくらい、ひたすら突っ走ってきた。

こんな子がわざわざ負けた人間を鞭打つような真似するかなぁ、と思っていたらちゃんとラストで真実が分かる作りになってました。

実は最初っから意識してたんですね、細かな伏線の数々も素晴らしいです。

ユリオの滑走前、ヴィクトルはなんと耳打ちしたんでしょう?
お前が勇利の引退を止めてみせろ、とか?

とにかくユリオの本気は素晴らしかった。
そしてヴィクトルとユリオ、二人の本気を引き出した勇利の滑りも。

 EDのダンスバトルの写真、ユリオは自分のスマホに全保存した、という説があり、見直して感動しました。ユリオのツンデレさんめ…!
YOI特定班が優秀すぎて鼻血が出そうです。

 

 

YOIは選手同士がお互いたたえ合う所も大好き。

ユリオが初めて出来た友達に声援を送るシーンは感動が金属バットでフルスイングだったし、いつも自信満々なJJがミスした時にみんなが自分のことのような顔をしたのも良かった。

ユリオの天使のスケーティングに、勇利とヴィクトルが顔を見合わせてイイよね!って言うところ、ホントにイイよね!

どのくらいこの作品が好きかというと、会津観光協会に飯盛山で『アガペー』流してください!って直談判したいくらい好きです。

 鶴ヶ城にも合うと思うの…!(何言ってんだこいつ)

  

【Amazon.co.jp限定】Oh! スケトラ!!! ユーリ!!! on ICE/オリジナル・スケートソングCOLLECTION(オリジナルブロマイド付)

【Amazon.co.jp限定】Oh! スケトラ!!! ユーリ!!! on ICE/オリジナル・スケートソングCOLLECTION(オリジナルブロマイド付)

 

 

食べ歩きは禁止です

 

実は8話まで、勇利とヴィクトルの間にあるのは選手とコーチの信頼関係、と思い込もうとしていました。

会津で例えるならば鹿の舞い遊ぶ(それ害獣)豊かな湿地帯、遥かな尾瀬。
YOIは腐じゃないわ、師弟の絆を描いた水芭蕉のように麗しいスポ根アニメだわ、と信じていたのです、多分。

ところが大会直前スペシャル。
試合前の息抜き観光回と思っていたら全てが崩れ落ちた。

教会で指輪交換してんじゃねー!

沼だった。
湿原どころじゃない、YOIは五色沼だった。

 

五色沼黄緑館藍紫館多重殺人 (講談社ノベルス)

 

おまけにエンディングのダンスバトルが豪華すぎて、このパーティーの模様がアニメで見られるDVD特典付き!とか言われたら迷わずボックス買いますから。

もう沼で良い、といろいろ諦めのついた回。

他にも勇利のジャンプに合わせてジャンプするヴィクトルとか、細部がいちいち可愛くて萌え死にそうです。

 是非飯盛山で『アガペー』を…!(しつこい)

 

そもそも婦人が出てこない

 

会津什(じゅう)の掟は男女が席を並べちゃいけない時代の話なので「外で女性と喋るな」なんて無体な掟が出てきます。
しかしYOIは掟的にはかなり正しいアニメです。

物語の中に、主人公が付き合えそうな独身女性が一人も出てきません。

既婚子持ちの幼馴染、姉、元コーチ。
かわいい女性選手は面倒臭い兄付き。

確かに掟的には正しいのですが、不純じゃないかどうかは良く分かりません。
このように、世の中には掟だけでは縛れないことが沢山あります。

でもお姉ちゃんもコーチも双子も、視聴者寄りのキャラで大好き。
特に双子の解説は面白すぎるんで、副音声でもっと聞きたかった…!

 

ならぬものはならぬものです…⁉

 

本当に駆け足で、あっという間のアニメだった「ユーリ!!!オンアイス」。
そして!ならぬものはならぬですけれど…これはホントに二期やってほしい!

ヴィクトルと勇利の師弟対決が見たい!
他の選手たちの活躍も、もっともっともっと見たーい!

 

 

これだけ反響のあった作品、ラストの作りも二期への期待を持たせてくれてますから、また会えると信じたい!

 という訳で、この記事は布教活動です!
アニメに詳しい人はたくさんいるし、絵も描けないし…と尻込みしてましたが例え下手くそでも自分の好きなことを描かなくてどうする!と開き直りましたw
開き直りすぎてなぜかスマホで絵まで描いちゃいましたw
アプリの使い方が分からなくて一日を費やしましたぜ…!これが大人の生きる道ッ!

 

 f:id:yutoma233:20170109221016j:imagef:id:yutoma233:20170109221024j:image

(ヴィクとマッカチン。ヴィクはあーる君に似てる…と思って学生服なのですがこの絵では絶対に伝わらないので文章で書いておきます。最初は炊飯器を持たせたのですが質感が難しくて諦めた。どなたかゆうきまさみタッチのヴィクを下さい…!)

 

好きだ!と言おう、グッズを買おう、DVDを買おう。
予算的にも全部は無理だけど、少しでも制作側にお金が回るようなモノを。

そしてまた二期で会いたい!
今日はそんな気持ちを込めて書きました。

それではまた。二期でもYOI記事が書けたら嬉しいおのにちです♡

 

素敵すぎるおまけ:

ゆうきまさみタッチのヴィク下さい…などと呟いていたら、なんと素晴しい作品が届きました!やったぜ!やっぱり好きを語るの大切。
えむふじん、本当にありがとうございまーす!!!
これでごはんでごはんが食べられるよ…(錯乱)。