おのにち

おのにちはいつかみたにっち

人はなぜ飲みすぎるのか

スポンサーリンク

こんにちは、頭が痛いです。
こんな日は哲学的な気分になりますよね?


なぜ人は飲むのか?
なぜ適当なところで止められないのか?
そしてなぜ、翌朝の後悔を時と共に忘れてしまうのか…?
そんな時思うのです。
私は酒と忘却を愛でるために生まれてきたのだ、と…

うっせえ酔っ払い。


この記事を書いているのは飲み会翌日の昼休み。
絶賛、二日酔いナウです。

水曜日、ノー残業デーの飲み会って危険ですよね。
明日も仕事だからほどほどにしないとなー、と思いつつ飲むお酒はなぜあんなに進んでしまうんでしょう。
しかしわぁい、金曜日ーー!と思いながら飲むお酒も進んでしまう…
ただのノンべじゃねーかバカヤロー。

 

ハウスウェルネス ウコンの力 ウコンエキスドリンク 100mlボトル缶×30本


でも二日酔いは久しぶりなのです。
ずっと二日酔い防止に、飲む前後にウコンを飲んでいたので。
ところが「ウコンは実は気休め」と言う悲しい記事を読んでしまい、今日は初めてのノーウコン飲み会、そして久々の二日酔い。

…どういう原理なのかは分かりませんが(プラセボ効果?)、私にはウコンが効くようです。気休めでもいい、今後もウコン買おう、と思いました。


さてさて、実は本日の議題は酔っ払いでもウコンでもありません。
酔っ払いの戯言をどう華麗に受け流すか、です。

何の話だったかは忘れたのですが、ナニカで課長に褒められたのです。
褒められた、までは良い。嬉しい。

でもそこから「俺もこういう人と一緒になればよかったなぁ」の流れはなぜなのか。
リップサービスなのは分かるのですが、全力で嬉しくないので困るのです。

イヤイヤ、タハハ…とごまかしておいたのに、さらに追い打ちが。

「生まれ変わったら一緒になろうね♡」
いやっ!無理っ!さすがに背筋がっ!


「いやっ、ないですないです!無理無理無理っ!生まれ変わっても旦那と一緒ですからっ!」とがっつり全力で振り払ってしまいました。


無理無理無理無理無理無理ィ!を連呼してしまい、「全否定だ…」と凹む課長にみんながウケていたから、まぁいいのですが。
課長はいつも存在を全否定されがちなキャラなので(?)、あくまでもネタなのだと思います。

 

しかし「生まれ変わったら一緒になろうね」ほどリアクションに困る言葉はないですね。

「ハイっ!無理っ!」で切り捨てやすい人ならいいのですが、ガチだったらどうしよう。来世など無いのです、とスピリチュアル全否定?
それとも「うわー…」(苦虫顔)と本気でドン引きしてみる?

えっ?「約束だぞ♡」って小指差し出して笑え?
そのくらいの気遣いがないからおまえらモテないんだよ、って?

…ごめんな。そのリアクションはたとえキャバでもボトル入れないと無理なんじゃね?職場の飲み会はキャバクラではないのですよゴゴゴゴゴゴ。

さて、そういうわけで正しいリアクションは未だ分かりません。
しかし、リアクションに困るようなネタを振ってくる課長の甘えをもう一度問いただしたいので、次回は『総務提出用・これってセクハラ?チェックシート』を飲み会に持参し、その場で書き始める、と言う辛口対応で受け流したいと思います。


あとこの飲み会の前に「『無理、イヤ、嫌い』という否定的な言葉はあまり使いたくない…私人を傷つけたくないのテツロー…」みたいなメーテルっぽいコメントを書いていたのですが、すいません現実は「無理」連呼祭りでした。私は他人様を金属バットでフルスイングするタイプでした。

どこへ向けて、何の釈明なんだかよく分かりませんが、とりあえず今日の酔っ払いはこんな感じです。

 

PS・家に帰って旦那に「課長に生まれ変わったら一緒になろうね、って言われたけど私たちは来世でも仲良し夫婦だもんねー!」とふったら「えっ?無理」とゲームしながら言われました。
えっ…えっ…?

…今後の夫婦関係の修復のために、ホワイトボードを購入したいと思います。