おのにち

おのにちはいつかみたにっち

通販で買ったファンデが白かった

スポンサーリンク

タイトルはなんとなく575にしてみました。

中身はホントに表題通りなんですが…
ネットでファンデ買うと色選びよく失敗するよね⁉って話です。

私は長年(ていうか2瓶だけですけど。リキッドファンデって下手すると一本で一年持ちませんか⁉)RMKのジェルクリーミィファンデ―ション#102を愛用していたんですが、去年の猛暑で不具合が。

 

 

RMKはしっとり系なので乾燥に強く、暑さに弱い。
暑いと落ちてテカドロに…!

メイク直しめんどくさ、と思ってRMKが切れたこの春購入したのが暑さに強いと評判のエスティローダーダブルウェアだったのですが、色がたくさんありすぎて良く分からねぇ。

田舎でも車で1時間ぐらい遠出すればサービスカウンターがあるのですが…

 

デパコスのカウンターってなんであんなにハードル高いのさ?
一人ラーメンも吉野家も余裕ですが、一人デパコスは結構つらたん!

そういう訳でネット情報を鵜呑みにし適当に購入しました。
それが下の写真です。

 

f:id:yutoma233:20190404183425j:image

 (掌が光ってるのは下地塗った後だからです、洗えば良かった)

お判りでしょうか?

エスティローダーの#62、クールバニラを購入したのですがRMKより明らかに、白い、黄色い…色選び大失敗です。

 

 

塗った感じ、リキッド単品だと余りにも白すぎます、あと黄色い。

眉かいて、チーク入れて口紅引くと少しは自然になるのですが。
ファンデだけでは浮くってのはやっぱり肌色に合ってないですよね?

今は下地と混ぜたりして調節して使ってますが、当初リキッドオンリーで、しかも少し多めに使ってしまった時は戦慄しました。

薄づきでツヤありのRMKに比べると、かなりカバー力のあるエスティ、ガッチリ塗ると(しかも白いと)限りなくその子っぽい仕上がりに…!

  

鈴木その子のキレイになれる美造(びっくり)講座

鈴木その子のキレイになれる美造(びっくり)講座

 

 

怖い、鏡の向こうの自分が怖い!

でもメルカリで売って買いなおすのもめんどくさいので、当分は混ぜて使おうかな…?と思ったのですが、化粧って見慣れるよね?

そのうち堂々とソノコで出歩く私が目に浮かぶ…のでやっぱり買い替える予定。

色だけではなく質感がさっぱりしすぎてて、春先の乾燥肌だと粉を吹いてしまう所もイマイチです。

ホントに真夏向けなのかも?
もしかして世間の人は夏と冬でファンデを変えるのでしょうか?


そんなことしたら私は2年同じリキッドを使う羽目になるのですが…
あとファンデも毎年、色んな質感種類が出るのですが顔面は一つですよね?
どうしたら?

そういえばアイシャドウやマスカラ、アイラインも思えば使い切ったことがありません。だいたい無くなる前に年数が経ちすぎて質感がヤバいことになり捨ててしまう。

こうやって考えるとメイクって、お大臣さまの優雅な遊びですね…

でも楽しいんだけどね!
今春もネットで見かけたキャンメイクの新色、ロマンティックニュアンスアイライナー欲しいなー、なんてウズウズしてるんですけどね!

  

キャンメイク ロマンティックニュアンスアイライナー01 (02)
 

 

あと、最近たまたまカラー診断してもらう機会があり、長年イエベスプリングだと思っていた自分が実はブルベサマーだったことも判明しました。

私パープルとか絶対似合わないと思ってたのに!
パステルパープルとかパステルブルーが似合います、ってどういうことーー!

今度チャレンジしてみます。
そして落ち着いたグリーンがとっても似合わないことも判明しました。

みどりの小野だったのに…改名すっかな…


確かにカーキとか着るとなんか兵隊とか、囚人っぽいなと思ってた。
でもさぁ、カーキを着たら兵隊ってある意味似合ってるというか馴染んでるんじゃねぇの?違うの?

教えてファッショニスタ!

 

とにかく、自分の目に不信を抱いた今春でした…
一度メイクも服もプロに選んでもらおうかなぁ。

あなたのファンデは馴染んでますか?それともソノ子?
まぁ、もはや塗ればなんでも良いよね?(あっぶん投げた)

それではまた!