おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2022買って良かったモノ・リピ買いビューティ編

スポンサーリンク

気がつけばもう2023年!

出遅れましたが去年購入して良かったモノ、毎年リピ買いしているコスメ・ビューティ用品をざっくり紹介したいと思います。

まとめないと全部忘れるお年頃ですからね!

 

40代は髪が大事・ヘアケア用品

 

40過ぎたら男女共に大事なのは髪(また髪の話してる)。

白髪が増えても髪に艶やボリュームがあればなんとか誤魔化せる気がしています。

白髪0とか逆に不自然なので、程よく染めつつ綺麗な髪を目指したいものです(気を抜くとパッサパサ)。

 

f:id:yutoma233:20230101133305j:image

 

そんな訳で今年購入したのがパナソニック・イオニティのブラシアイロン。

これ、4000円くらいなのになかなか良いです。スチームタイプのストレートアイロン(挟むタイプ)も持ってますけど、温まるまで時間が掛かる&真っ直ぐすぎる髪のちゃんとした?感が強すぎてあまり使わなくなってしまい。

こちらはすぐ温まる&自然にとかしながらまとまり(引っ張りながら当てるが推奨されてるけど、私は普通にとかす感じで内巻きに仕上げてます)、ツヤが出てかしこまりすぎずいい感じに。

 

 

ヘアケア用品にはドライヤーの隣に映ってるオルビスのヘアミルク、それからロレッタのベースケアオイルがお気に入りです。オイルはめちゃくちゃいい香りがするところが推し。

んで仕上げにサロンスタイルのヘアワックス軽くつけて朝のセットはバッチリ。

ワックスは色々ジプシーしてます。そのままだと軽過ぎるけど、ガッチリ固めるのもなんか違うので質感が難しい。

 

f:id:yutoma233:20230101145349j:image

 

 

あとは白髪染め!

最近美容院で染めるのを辞めて(節約&髪のため)自宅でやってますがホーユーグラマージュがめっちゃ良いです。色んなカラーか選べて、艶も出る感じで。

ただし二週間に一度染めなくちゃいけなくて時間が掛かるのと、薬剤が他の場所に飛ぶと落とすのがめちゃくちゃ大変なのが難。ホントヘアマニキュア?って言いたくなるくらいめちゃくちゃ染まります、落ちません…。私は風呂場で染めるようにして、飛んだら即水で流しています^^;

なお、こちらは楽天で買うのがオススメっす!

 

f:id:yutoma233:20230101150204j:image

 

40代は目元も大事・眉、アイライン

 

眉毛は眉尻だけが無いタイプなので眉尻しっかり、あとはフワッとぼかしています。

ずっとリピ買いしているのがKATEのラスティングデザインアイブロウW。こちらのパウダー部分で全体をフワッとぼかし、眉尻は同じくKATEのアイブロウペンシルA(どちらもカラーはBR3)で書いてます。

Wアイブロウのペンシル部分だけ毎回使わないのですが…そこはきっとそういうモノですw

一色しか使ってないメイクパレットとか、メイクってエコとは真逆の精神ですよね(´;ω;`)

 

f:id:yutoma233:20230101150807j:image

 

 

アイラインはここ数年ヴィセのクリーミィペンシルかリキッドばかりです。
眉毛はKATE、目元はヴィセのブラウン系だと間違いない気がする…のですが、今年はちょっと浮気してUZUの影色を作るリキッドライナー(シェードライナー01)も買ってみました。

めちゃくちゃ薄いブラウンで、二重を強調したりリキッドラインのベースにしたり、雑に引いてもさりげなく様になる感じでとても可愛い。

筆も使いやすいし、瑞々しい液の感じも良いから今度はもう少し濃い、でもざっくり使える明るめカラーを購入しようかと思ってます。


f:id:yutoma233:20230101151911j:image

 

 

以上、ざっくりですが去年ハマった・リピ買いしたオススメコスメ&ヘアケア用品でした。

今年は何を買おうかな?メイク沼は深いですね…。