おのにち

おのにちはいつかみたにっち

時は溶ける

スポンサーリンク

3月3日の子どもの受験まで、カウントダウンが始まりつつある。

相変わらず胃の痛い日々が続く。

逃避なのかなんなのか、最近はソシャゲにまでハマってしまってヤバい。

ゲームってなにも考えずに出来るから危険なのだ…どんどん時間が溶けてゆく。

 

今ハマっているゲーム、一つは最近コンビニなんかでも見かける「ツイステッドワンダーランド」というやつで、こちらはまだ良い。

始めてから大分時間が経つからレベル上げも既に終わっていて、新規イベントやストーリーが追加された時だけぼちぼち遊ぶ感じに落ち着いている。課金も、今のところ0円である。

さすが小中学生にも人気のゲーム。お財布に優しい。今はひたすら肉を集めてます。

 

問題なのが、最近リリースされたばかりの「ロンドン迷宮譚」というゲーム。

こちらはホームズが出てくるミステリ仕立てのゲームで、内容は謎解きと言うより探しものがメインである。

画面の中にジョウロやら絵画やら、様々なモノが置いてあり、それをタッチで指し示す、という簡単な内容だが物の量が多く、画面が細かく、レベルが上がってくるとなかなか難しい。

そもそもスマホの小さな画面でやるゲームではないのでは…と悩みながらも今更タブレットに落とし直すのも煩わしく、拡大しながらやっている。

 

f:id:yutoma233:20210219185252p:image

 

これが、ホントに難しくて難しくて…!(老眼のせいかも?)

かなり集中力を要するので、脳が元気な朝イチとか、お昼休みならなんとかクリア出来る。

逆にお酒を飲んだ後とか、寝る前はかなりダメだ。

そしてこのゲーム、課金の仕組みが非常に良く出来ていて。

あと一つが見つからない、なんて時は30秒ほどのCMを見れば答えを教えてくれる。

更に有料の(無料もあり)石を使えばゲーム時間を15秒延長出来たりもする。

あと一つ!ここをクリアすれば次のシナリオに、なんて時には課金せずにはいられるか、みたいな気分になったりします、うずうずうず…。

 

しかし、私は頭が古いので手に取れないものにお金を払うのが苦手。

一度血迷って120円課金しちゃいましたが、このまま続けたら危険だと思い課金は封印。

幸いなことに?ストーリーやキャラクターにはそこまでハマれなかったので、純粋に探し物ゲームとして、クリア出来なくともいいや的気分で楽しんでます。

 

楽しんでる…楽しんでるんだがスマホで探し物ゲームをすると目がむちゃくちゃショボショボのが難。

最近はなんか、ゲーム後にうっすら頭痛もするんですがそれってどうなの。

健康に害を及ぼしてまでゲームにハマるってどういうことなの!?

 

とりあえずカラダのためにロンドン迷宮譚はタブレットに移行するか、ほどほどに遊ぼうと思います…。

ツイステは…課金してないし、ほぼ放置で健康を害さないのでヨシ!としよう。

 

時々、ゲームじゃなくて自分の人生の為になることをした方が良いのでは、なんて意識もよぎるのですが。

とりあえず、3月3日までは上の空の停滞モードでも仕方ないかなぁ。

しかし高校に入ったら今度はすぐに大学受験で、下の子もすぐに中学生で、現行の制度じゃ一年生の時からずっと成績落とせないし…。

自分の人生の見直しなんて、いつになることやらって気もするのですが。

それでは今日はショボショボした目でお送りしました…また今度、よろしゅうに!

 

『ディズニー ツイステッドワンダーランド』 FAN BOOK

『ディズニー ツイステッドワンダーランド』 FAN BOOK

  • 発売日: 2020/11/05
  • メディア: 大型本