おのにち

おのにちはいつかみたにっち

ボサッとする日は音楽を鳴らせ

スポンサーリンク

今日も8時から仕事。
早くテーブルの上の朝食の皿を片付けて、身支度をしなくては。

やるべきことは分かっているのに動けない。
座ったままついダラダラと、スマホを眺めてしまう...。


こんな朝はないだろうか?

私はある。めっちゃよくある。
むしろ、無いやつは帰れ!羨ましいからいますぐ立ち去れ!

朝からサクサクサクサクしやがって逆裁のあかねちゃんか?
例えが古すぎて伝わる気がしねぇけど逆裁は面白いぞバーカバーカ!


…さて、いつものごとく取り乱してしまったが、今日の本題はそんな風にやるべきことがこなせない朝はどうするか、という話である。


いっそのこと休んじゃう?イーネ!
そういう日もたまには良いけど、毎回やってたら有給が終わっちゃうぞゴラァ!


人それぞれ、気乗りしない時も動くためのメソッドがあるのでは、なんて思う。

濃い目のコーヒーを淹れるとか、とりあえず立ち上がってみるとか。


私の最近のお気に入りはコレである。


「アレクサ、音楽をかけて!」


身支度をする時も、洗濯物を干す時も、ごはんを作るときも、気が乗らない時は音楽をスイッチにすればなんとか始められる。

そして一度はじめてしまえば割とサクサク、事は進むものだ。


私は新曲が好きなので、Amazon ミュージックのプレイリスト『バイラルヒッツ』なんかをよく再生している。掃除機をかける時はスマホで再生・イヤホンで爆音。


テンポの良い曲に駆り立てられれば仕事も進む…のだが、時々バラードが挟まって効率が落ちるのが悩みのタネ。


そろそろ作業向きの曲だけを集めたオリジナルのプレイリストを作らねば、なんて思っているのだがプレイリストのタイトルが『労働』とかになりそうでウツです…言いやすいよう4文字くらいにまとめたいから、『面倒』とか『億劫」かなぁ?

結局どれも、思いっきりマイナス思考 。

 

本当は、やる気のない日は気分のままにダラダラしていたいんですが。

本日の結論、労働なんてクソくらえ!(え