おのにち

おのにちはいつかみたにっち

休日ガントチャート

スポンサーリンク

現代人はみな、忙しい。

よってスケジュール管理は必須事項となっている。仕事はもちろん、プライベートもタスクに塗れた日々が続く。

そんな生活の中、充実した休日を過ごすためにはどうしたらよいのか?

改めて考えてみた。

充実した休日を過ごすタスク管理術 - 本しゃぶり

人気はてなブロガーの骨しゃぶりさんは、タスク登録を簡単にして、実行したらチェックを入れるというような方法で、休日の達成感を向上させておられるようだ。

達成感、とてもよく分かる。

全ての仕事を成し遂げた休日は、とても心地の良いものだ。

しかし私の場合、たまに力尽きて動けなくなる日が月一くらいで訪れる。

そんな日はダラダラと、スマホばかり見て過ごしてしまう。停滞の原因はなんなのか?

 

それを把握するために、とりあえず休日の自分の業務をタスク化、それから工程が分かりやすいようにガントチャート化してみた。

 

そんな訳で、上の画像が私の休日ガントチャートである。午後は子供の大会の応援で終日外出のため、夕食以外のタスクを全て午前中に終わらせるとこのような表になる。

赤が家事、青は学習、黄色は趣味となっている。

洗濯や布団干しなど、私ではなく洗濯機や布団が稼働している時間まで工程管理されているが、それ以外はほぼ、自分のタスクとなっている。あと洗顔や身支度など細々としたタスクを記入し忘れたが一応15分ほどかけて簡単に、人妻のコスプレも行っているとする。

 

さて、ご覧になってお分かりのとおり、複数のタスクが同時実行されている。

 

朝5時に起きているとはいえ、自分でも常々なんで半日に洗濯と掃除と食事の準備と買い物と運動と学習をTwitterしながら出来るんだろう?と思っていた。

結果、工程表にしてみてもよく分からない、ということが分かった。

 

しかし、私の知りたかった停滞の原因はある程度、把握できた。

 

たぶん、力尽きている。

 

次は、力尽きないための体力回復術などのライフハックにトライしてみたい(黙って寝ろ)。

それではまた!