おのにち

おのにちはいつかみたにっち

脳内ディレクトリ

スポンサーリンク

子どもが大きくなってきてぇ!手が空いたら急に不安になって、キャリアとか考え出しちゃう典型的な主婦ですぅそこんとこよろしくぅ!

 

…突然発狂してみましたが今日も疲れている田舎の兼業主婦、みどりの小野です。よろしくお願いします。

冒頭に申し上げましたとおり、子どもが高校生くらいになったので今度は暇になってしまって、なにかしなきゃ!と最近焦り気味です。

 

やっぱ時代はITなのかしら?とそうしたスクールに申し込んだり、ITパスポートの勉強したりしてるんですけど、そんな授業の中で今からキャリアを重ねるには、みたいな話を聞いて少し考え込んじゃったんですのよわたくし。

 

師匠いわく、今の小中学生たちは既に授業の中でプログラミングの概念を学んでいる、と。

対してこの講義を受けている30代〜40代の私たちはパカパカ携帯とかワープロとか、旧時代を過ごしてきた人間で、ITの勉強もこれから始める所で、まずスタートラインから出遅れてしまっている、と。

 

ではそんな私たちがデジタルネイティブと一緒に仕事をするにはどうしたらいいか?

今まで学んできたスキルを上手く、活用するしかない。

例えばデザイン専門の人間は営業が苦手な人も多いから、そういうスキルを活かした方がいいよ、みたいな話でした。

それから自分の好きなこと、興味のあることを活かすこと。

時間には限りがあるから、新しいことだけで全てを始めようとするのではなく、自分の引き出しを活かしましょう!みたいな話でした。

 

私の引き出し?過去の蓄積?

 

そーいえば師匠がデザインの講義の中で雑誌をたくさん見るのは勉強になる、みたいな話をしてたんですけど、20代の頃の私、女性誌男性誌含めて一ヶ月に十冊くらい雑誌買ってて、その他に文庫本もいっぱい買ってて、書籍貧乏だったんですよね…。

あの頃の私がなんであんなに文字に取り憑かれてたのかは分からないけど、とにかく10代20代、めちゃくちゃインプットはしてました。

 

今必要なのは、あの頃のインプットを過去のディレクトリから引き出してきて現代的にアウトプットすることだと思うんですけど…。

 

当たり前だけど、実際のハードディスク同様、脳内の記憶域も劣化するのよね!?

思い出せるかアホンダラ!?

 

えーと、脳内の深層域で、きっとあの頃のインプットが今の私に役立っているのだ、と信じることにします。信じてないとやってらんないわこのヤロー。

それではまた!