おのにち

おのにちはいつかみたにっち

大人も子供も、ゲームとの付き合い方。

スポンサーリンク

こんにちは、みどりの小野です。
スマホゲームの台頭で家庭用ゲーム機離れが進んでるらしいですね。
皆さんのおうちにはゲーム機ありますか?
我が家にはあります。プレステ4にWiiU、初期DSにDSLL、3DSとDSに至っては3台もあります。
だいたい子供たちの誕生日とかクリスマスに買いました。

f:id:yutoma233:20150426190008j:plain

我が家は結構ゲームに寛大な方だと思います。
それはなぜか?
 
答えは簡単。
私もダンナもゲームが大好きなんです。
 

ピクミン3はボリュームが少ない。

ピクミン3

最近はさすがに時間がなくてそんなにゲームしてない私。
それでも「ピクミン」(3はボリューム少なくないですか?)と「ゼルダの伝説」、「逆転裁判」の3シリーズは必ず買ってます。
ピクミンゼルダは家族で遊べるのでお得感が。ゼルダピクミンも基本一人で遊ぶゲームなのでみんなでやると各々のデータ毎に何度も同じシーンがリビングで流れる、という弊害もありますが。(お陰で下の息子はミドナのヘイ!が上手です)
ダンナも、子供たちのマイクラ用に買ったプレステなのに、懐かしの「トゥームレイダー」とか「バイオハザード」を楽しんでいる様子。
 

 

・マインクラフトは大人気

子供たちは今「マインクラフト」にはまってます。
スウェーデンのある学校では授業にも取り入れられてるらしい?このゲーム。

gigazine.net

正直私には面白さがあまりわからないのですが子供たちは楽しそう。
すごい流行ってるみたいですね。我が家周辺では「妖怪ウォッチ」よりこっち、という子供が多いかも。
 

・検索キーワードは「マイクラ」「ヒカキン」「ゲーム実況」

上の子は4年生なのでゲームは私より上手ですが(謎解き物はまだまだ負けませんが、という母の無駄な威厳)、下の息子(5歳)は、マリオカートスマブラくらいしかまだ上手に遊べないので少々つまらない様子。
でも最近ひらがなを覚えたのでWiiUのゲームパットに入力ができるようになり、(WiiUはひらがな50音表みたいな画面をタッチして検索が簡単にできます。子供向けのゲーム機らしくフィルタリングもしっかりしているので安心です)
ゲームの実況動画を見て楽しんでいます。
 
好きな検索キーワードは、ゼルダの伝説、マイクラ、ゲーム実況、そしてヒカキン。
どこが面白いのだ、と言われつつも相当稼いでいるらしいヒカキンさん。
ウチの子のウケっぷりを見る限り、お母さんといっしょの体操のお兄さん、みたいな立ち位置でゲームのお兄さん、と思えば理解出来るかと。
言葉遣いが丁寧で、悪い言葉を使わない所が親としてはポイント高いですね。
我が家にはヒカキンおすすめのマイクラの剣まであります。

Minecraft マインクラフト Foam Sword ソード 剣 平行輸入品

いつもありがとうヒカキンさん。
家計的にはオモチャのおすすめは控えめにして頂けると大変有り難いのですが。
 

・節度は大切

一応ゲームもネットも1日2時間まで!と言うルールで限度を守って家族で楽しんでます。
 …が最近ルールを破った人が一人。
朝までゲーム、あげく仕事休みたいとかほざいた我が家のダンナ様です。

久々に「おんつぁげすっ‼︎」が出ました。

(おんつぁげす=会津弁で最大の侮辱語。このクソバカ野郎、F○ck、的な。)
発音としては『OnTheGesu』みたいに英語っぽく言うと雰囲気出るかも。
では皆様、ブログも1日2、3時間で節度を持って楽しみましょうね。
守らない君はOnTheGesuだぞ☆