読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのにち

おのにちはいつかみたにっち

本当は怖いⅰdコール?

スポンサーリンク

こんにちはみどりの小野です。

はてなブログを始めてからもう4か月、記事もようやく50件。

お友達も(コメントくれたりブクマ交流してる人は勝手にお友達だと思ってます!)増えてきました~。

f:id:yutoma233:20150510153352j:plain

そんな穏やかな五月に喧嘩を売るような、日和ってんじゃねえぞー、ふざけんな新入社員!とピリリと効いた山椒のような大変素敵な記事を読みまして…

た、大変勉強になったので恐る恐る書いてみました。

 はてな初心者に、安全なブログ運営について教える…といった趣旨で書かれたこちらの記事。読んでいると修羅の門に踏み込んでしまったような気持ちになるのは何故でしょうか。

気に入った方はぜひtopisyuにidコールやリンクやブックマークをしてくださいね!(自分は特にやられても気になりません。実験台に使って下さい。)

 とありましたので私は今土佐犬に向かい合うチワワのような気持ちでリンクを貼っています。ぷるぷる。

topisyu.hatenablog.com

みんな知ってるトピシュさん(id:topisyu)のブログ。

で、このブログにものすごく心が痛む真実が書かれていたわけです。

よく知らない人にidコールをしない

よく知らない、はてなブログユーザーの記事へのリンクを貼らない

ぎゃ~!

 

f:id:yutoma233:20150510161332j:plain

 

あげく、

(よく知らない人。気持ち悪い)

とまで…(いやトピシュさんが知らない人呼ばわりしてる人は旧知の仲っぽいですけどね?)

ぎゃ~!!!胸が痛いよ!肋間神経痛かな?

心当たりが何件か…す、すいません、本当すいません!

い、いや、ケンカ売ったりしてないよ?

憧れのブロガーさんへの賛美であり賞賛のidコール&リンクですよ?

…よく知らない人。気持ち悪い

よく刺さりますね、この言葉。ひーっ。

勝手に読者登録させていただいて、スターやブコメはよくつけてますけど。ファンです、とアピールはしてるつもりですが一方通行ですから。

実はコメントを書くのが怖い

本当は読者登録させていただいて、コメント欄とかでご挨拶するのが筋なんでしょうか…すいません、ブログマナーあまりわかってません。ほら、みどりだし、サルだし。

そして苦手なんです…コメント。自分のブログ書くより時間かかります。

誤解のないように、失礼のないように、などと色々考えているとものすごくつまらない、挨拶文のテンプレートコピペしたのかよ!みたいな文面になります。何回か絡んで、打ち解けていくと平気なんですけどね。

ブクマとか一方通行のはだいぶ慣れましたが、他人様のブログに自分からコメント書くのはまだものすごく敷居が高いです。

とくに初コメントはきつい。あの、新雪を汚すような緊張感!

ブコメは表に見えないけどコメントは人様のページに記されちゃうじゃないですか。世界観とか壊したらどうしよう、と思ってびくびくです。

でもコメント貰えるのは本当に嬉しいし、楽しいです!これからもガンガンコメント下さい!最初は遠慮がちですがどんどん失礼になりますので(?)どうぞよろしくお願いします。

 

f:id:yutoma233:20150510211302j:plain

 

今日は大変お世話になった大先輩の所に思い切って人生初の最初のコメントを書かせていただきましたが・・・ものすごくテンプレートでつまらないコメントを書いてきてしまいました(泣)。

すごく嬉しかったのに!賞まで頂いたのに!感想下さったり、まとめてくれたり本当に素晴らしい方だったよ!なんであんなつまらないコメントなんだ自分!伝わったのか私の感動!

idコールとかリンクもしたいけど…(よく知らない人。気持ち悪い)が刺さってるから当分無理!

え~と、完璧に独り言になってますが、「のべらっくす」の事です。(ああ、リンク貼りたい!)許可頂いたんで貼りました!

novelcluster.hatenablog.jp

すごく楽しい集いだったので皆さんも良かったら参加してみて下さい。今度はこちらの感想に思い切って!チャレンジしたいです。  

 取りあえず今後は

憧れで良く言及させて頂いてるブロガーさんの所へはちゃんと初めましてのコメントを頑張って書いてきます。

い、いまさら初めましてかよ!とか突っ込まれそうですけど。(書いてきました。コメント欄閉じてる方も多かったのでそういう方には心を込めてブコメ書きました。まだまだ足りないですが徐々にやります。)あと言及させて頂いたのに読者にもなってない方がいて変な汗をかきながら読者登録&ブコメしてきました。(すごい大御所なんで、こんなブログの読者登録とか言及とか気にされないとは思いますが)

コメント怖い~!まんじゅうも怖い~(これは違う)

でも自分が貰えるとすごく嬉しいので、嬉しいことを人にもせねば!喝!

コメントも慣れてさらっと素敵にモテ系に(?)こなしたいけどまず自分のブログのへっぽこっぷりをどうにか!ですね。

コメント頂いてる皆様、本当はそちらのブログにお伺いしてコメントするのが筋だと思うのですが、この通りビビりですので気長にお待ち下さい〜。

あとはツイッターの返信の仕方も覚えなくては…。(こっちも色々失礼が…)

礼儀ばかり考えてると記事を書く時間が無くなる、と本末転倒にもなりかねないので難しい。

今まで通りブコメでいいよ!とか、コメントがいい!いや、むしろ広告を!といった意見があったら教えて頂けると嬉しいです。奥が深いよブログマナー。

馴れ合い危険!と言った趣旨?のトピシュさんのブログを見て学んだ事でしたが何故かさらに馴れ合わないと!という話になってしまいました。

トピシュさんのブログ教室、続編は「初心者向けはてな村での戦い方」とのこと。
楽しみですが怖いです。参考になります!


余談ですが今回の記事を書きながら陰でコメントとかブクマとか読者登録とかスマホでやってたら右親指が猛烈に痛いです。

白鳥の影の努力を思い知りました。
すいません、コメントもブクマもたぶん程々にしかできません、年齢的に。