読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのにち

おのにちはいつかみたにっち

「結婚しないの?」は下種な言葉。

社会

スポンサーリンク

 先日職場の飲み会がありまして。

同じ課の若手社員A君が、お昼は毎日が「からあげ弁当」、弁当チェーン各社&オールコンビニ全種コンプリート!を最近成し遂げたんですよね。

もうそのレビュー詳細が聞きたくて聞きたくて(また彼の唐揚げ論が面白いんだな)、彼の周りは大変盛り上がっておりました。

 

そこに冷や水を浴びせる嫌~な人登場。

「コンビニ弁当の話なんかしてないで、早く弁当作ってくれる人を見つけなさいよ。彼女まだなの~?早く結婚したら?」

うわぁ、ゲスイゲスイ下水!

 

個人的に、「結婚しないの?」「子供作らないの?」とかいう類の言葉は使いたくありません。

両方とも言われて嬉しいとか楽しい思いをしたことがないので。
独身で彼氏がいないときの「結婚しないの?」はただツライだけ。
不妊治療中に「子供作って一人前理論」をぶちかましてきた人には本気で殺意を覚えました。

自分が言われて嫌だったことは言わない、が人付き合いのマナーじゃないの?

 

「結婚しないの?」「子供は?」って言葉からは、結婚して子供いるのが人間上位!みたいなくだらねー優越感が滲みだしてるような気がするんですよ。

マウントマウント。俺こそが群れのトップ。ああ、はいはい。

 

確かに身内で昔から知ってる子、とかだと「こんなに賢くてイケメンなのに彼女がいないなんて!何故?」と感じたり、友人に「こんなに美人でしっかり者なのに彼氏がいないとは!ていうか付き合いてぇ!」と感じることもあります。
でも向こうから振ってこない限りはあんまり聞かないようにしてます。
仲良しでも踏み込んじゃいけないプライベートゾーンはある、と思ってる。

 

私は結婚、子供は人生の一つのチャプターぐらいのもんだと思ってます。

もともと仕事、趣味、生活なんかのチャプターがあって、そこに二つ増えただけ。
子供チャプターは増えたけどいつか巣立って消えてくし、結婚チャプターだって、考えたくもないけどいつかはどっちかが先に居なくなるし。

結婚したら自分が変わっちゃう、なんてことはなくて、ただ確かに時間もお金も有限なので趣味のチャプターは今はちょっぴりボリュームが薄くなってる。
でも子供が手が掛からなくなってきたらまた元に戻るよ。
結婚しても一人の時間は大切だし、互いに子守を交代して、大人の休日タイムも持つようにしてます。

映画見に行ったり、美術館行ったり。おひとり様最高!

 

他人に「結婚」「子供」のネタを振る人って、仕事、結婚、子供くらいしかチャプターがないのかも知れません。若者と話す話題がないの。

だから「早く結婚して子供産んで、共通の話題を持て!」って無理強いしてくる。
つまんねぇの。目の前の人に、もっと興味を持ったらいいのに。

子育て終わって、誰かを養う必要が無くなってもあなたの人生は続くんだよ?

 

結婚、子供と口うるさく言わなくなったら少子化が進む!社会のために苦言を呈してるんだ、と思い込んでる人もいるかも。

絶対逆効果だと思う。
結婚、子供産んでこそ一人前!稼いだ金も時間も家族の物、趣味なんて子供のやること、みたいな一部の家庭至上論者が若者に結婚やだな~、と辟易させるんだと思います。

結婚して、子供がいても人生は変わらず、更に楽しくなるんだ。本当に少子化を憂うならそう思わせるのが良い啓蒙じゃないですか?

俺のガンプラコレクション写真、の中に娘の運動会写真が混じっちゃってて「あ、悪い」みたいなの。

「早く結婚しろよ~」より、効果的じゃない?

私自身は、結婚して子供産んで良かった、と思っています。
多少趣味の時間は減ったけど、失うものはなかったよ。新しく楽しいチャプターが増えた。

でも「絶対結婚しないと!」とか「生まないと!」とは思わない。
例えば「仕事」+「本」しかチャプターが無くっても、本も仕事も物凄い充実してたらそれは本当に憧れる人生です。

 

とにかく、『あなたのことを思って』ヅラで、「結婚しないの~?」なんて嫌なことを聞いてくる人がいたら、『趣味が楽し過ぎてー。すごいですね○○さんは小遣い二万で奥さんに尽くせて。尊敬するわ―』って言ってやってください言っちゃってください!『まだ子育てで消耗してるの?』もアリだよ!

 

今日はカッチーンときたので勢いで苦言めいたエントリ。

すいません大人げなくて。早く悟りを開きたい、みどりの小野です。

 

お坊さんが教える「悟り」入門

お坊さんが教える「悟り」入門