読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのにち

おのにちはいつかみたにっち

デスクぼっちめし~孤独なランチ一週間①

料理 料理-デスクぼっちめし

スポンサーリンク

時間や社会に囚われず、幸福に空腹を満たすとき、つかの間彼は自分勝手になり自由になる。
誰にも邪魔されず、気を使わず物を食べるという孤高の行為。
この行為こそが、現代人に平等に与えられた最高の癒し、と言えるのである。

~孤独のグルメOPより


という訳ではじまりました、デスクぼっちめし。

お昼ごはん、誰と食べる?どこで食べる?
私は一人、年季の入ったデスクで食べます。


仕事が窓口業務なので昼休みなど無きに等しい状況。
外に出られず、自分で作るか朝買うか。いざという時の頼りは出前。
ただし突然の来客や電話は日常茶飯事なのでラーメンは危険(冷めて麺が倍になった経験アリ)

自分の机を離れられず、デスクでスマホを眺めながら食べる侘しい一人めし。

孤独のグルメ、井之頭五郎の時間や社会に縛られない自由な食事にいつも憧れています。

でも書類とモニターに囲まれた私の机もある意味孤独なサンクチュアリ。
雑談も、外食への付き合いも無いランチは慣れれば自由で楽しいもの。

これは自由で、ただし茶色く地味な一人めしの記録。

「ごはん」ではありません。あえて「めし」。
自分の分だけ、食べれればいいさの手抜きめしです。


一週間のぼっちめしを記録するだけのひたすら地味なシリーズ。
とりあえず自分が飽きるまでは続けてみようかと思っております。

派手な「美味しそう!食べたい」はたぶん無いかも。
でもきっと「俺の方が美味いもん食ってる!」という優越感は得られます。
時には「俺よりいいもん食ってんじゃねえか!」もある…かも?

そんな風に、いびつに楽しんでいただけたら幸いです。

 

4月18日~22日の記録

 

 

たけのこばかり。弁当箱、箸入れはポケモンBW。子どものおさがり。

 

 

昨日の晩ごはんのチキンカツの残りを卵とじにしてごはんに載せ、カツ丼風に。

 ちなみにこの弁当箱は一見オシャレなのですが、蓋を止めるパーツを無くしてしまい今は輪ゴムです。

 f:id:yutoma233:20160422195226j:image

 

カップラーメンには玉ねぎ。本当はラーメンを食べる時には健康なんて忘れたいのに。
弁当を作ろうという気は一応ありました。

 

 

 

昨日の鳥のトマト煮、目玉焼きの余り(息子が時々黄身だけ残す)をご飯に載せて。この時期半熟卵を弁当に入れるのは危険ですね。

 

 

 この日は両替のためにコンビニへ行って買い物したのに。

 お好み焼きパンはじゃがいも入りで、いももち風の柔らか食感。
キャベツの入ったお好み焼きとは違うけどこれはこれで美味しい。
しかしデスクでかつお節、青のりは危険、と開けてすぐに悟りました。
買う前に気づけよ。

さて今週はこんな感じ。

来週も、平日お昼は#デスクぼっちめしで呟いております。
ではまた土曜日、デスクぼっちめし②でお会いしましょう。