おのにち

おのにちはいつかみたにっち

最後の食事は据え膳で

スポンサーリンク

最近は早起きして、高校生の息子のためにお弁当を作っている。

大体は週末に作り置きしたものを詰めているのだが、木曜日辺りになるとさすがに在庫が切れるので新たに仕込むことになる。

理想は前夜のうちにしっかり味を染み込ませておけばよいのだが、いつも9時くらいに寝落ちしてしまうので(だって4時起きよ)結局当日の朝アタフタ、バタバタする羽目に。

それで早朝から、鶏の照り焼きとか酢豚とかボリュームのあるおかずを作ってるんですけど…

 

ひとつ、困ったことが。


味がぜんぜん決まらねぇ!
味見したってわからねぇ!!


照り焼きも酢豚も、いちおうは得意料理なんですよ。
普段なら目分量でそれなりに味が決まるんですよ。

でも早朝はまるでダメ。
味が全然分からない、何を食べてもしょっぱくてムリ。

時刻は朝4時、起きてから口にしたのは水だけなので、味覚が敏感すぎて何を食べても味が濃く感じるのでしょう。

 

何か食べろ?4時から食えるか!

仕方なくちゃんと調味料を計ることにしたんだけど、合わせ調味料って大匙とか計量カップとか、洗い物増えますよね?おまけに息子の朝ごはんも同時進行で作ってるから、調理時間も短縮したいし…。

 

最終的に、2点の解決策に落ち着きました。

1・弁当用のお肉は最初から味をつけて、まとめて冷凍しておく!
2・それすらも切れたときは市販の味付け調味料に頼る!

 

もうね…ミツカンの粉末調味料、最強っすわ...
安いし消費期限長いし、分量もちょうど良いし。
1箱に2回分入ってるのもポイント。

 

 
クックドゥはガチの夕食用だよね。一袋がそこそこ高いし量が多すぎるの。

アレを是非、アンパンマンカレーみたいに2回分のパウチにしてくれねぇかクックドゥさんよう!


しっかし私、料理舐めてました…市販の合わせ調味料なんて要らないと思ってた。
自分で作った方が美味しいじゃんとか、とんだ舐めプでしたホントすいません。


朝の4時から味付けムリだわ!味覚起動してないし時間もないし!
自分できちんと味付けしながら料理作るとか、貴族の優雅なお遊びだったわ!

 

そういやスーパーでミツカン選んでたら知らないジジイにそのくらい作ればいいのにな…とか聞こえよがしに言われたんですけど!?ジジイは連れの女性に「ちょっと!」とたしなめられてたから無視しましたけど、こういうポテサラっぽいジジイはホントに実在したんだ、と感慨深くて思わず笑っちゃいそうでした…。


とりあえず、UMA発見!みたいな感じでしげしげと二度見しておきました。
『えっ、ありえなーい』みたいな顔で。

ありがとうポテサラ事件、私に心の備えをくれて。

 

 

「料理がツラい」 子育て奮闘中のライオン社員が作った新サービスが、愛されるワケ(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュースwww.google.co.jp

 

なおホントは、上の記事みたいに外食サービスとか、食材宅配サービスなんかも利用したいんですけど。
田舎、ないよね…ちょうど良い価格帯で美味しいの、ないよね…
なんならヨシケイすらエリア外だったわ…

しかも今まで家族4人で7万だった食費が、弁当開始と共にグーンと跳ね上がったんすよ。

ホント今までありがとう給食!月6千円くらいでお腹いっぱい食べさせてくれて!
キミってめちゃくちゃリーズナブルだったんだな!?

量+価格を考えたら冷凍食品も高上りだし、結局手作りか…と週末作り置きしてますがそこそこ時間食うのよね。

しかも最近コロナ渦で外食も旅行も控えてるから余計、負担を感じます。
夫も早く帰った時は作ってくれるけど、毎食って訳にはいかないし。


もしも今最後の晩餐を考えるならば、色んなものをちょっとずつ(作るの一番めんどい奴)、更に上げ膳据え膳にしていただければ確実に天国!って感じです。

ああ早く、ごはんの美味しい温泉宿に泊りたーーい!