読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのにち

おのにちはいつかみたにっち

デスクぼっちめし~孤独なランチ一週間③

スポンサーリンク

GWを挟み、お久しぶりのデスクぼっちめし3回目。
平日は全部仕事だった筈なのに、お弁当写真も記憶も意識も飛び飛びなのです…。

5月2日、6日は何食べたんだっけ?
私火星人にさらわれたんだっけ?キャトルってた?
…まぁ、そんな日もあります、の一週間です。

 

twitter.com

 

f:id:yutoma233:20160516144651j:plain

いきなりクイズからスタート。
簡単ですよね、ご飯の下にカレーが隠れてるだけです。

アルマイトのお弁当に、カレーを隠すようにご飯を乗せて、ストーブで温めるのがご馳走だった、という昭和のエッセイを読んで美味しそうだなぁ、と憧れたんですが。

アルミの弁当箱って高いし、汁漏れしそうだし実用的ではないな~。
結局普通のお弁当箱でレンジでチン。便利だけど少し味気ないですね。

ただこの詰め方はお弁当の蓋がカレー色に染まらない、というメリットがあるのでおススメです。

 

twitter.com

火曜日はダイエット弁当。

前日の晩ごはんはお好み焼きで食べ過ぎました。
鳥ササミとワカメ、味付けはポン酢。
ササミは腹持ちいいし、ワカメも噛み応えあるのでパン一個とかより食べたという充足感が得られていいです。

 

twitter.com

 

水曜日は鮭おむすびとフォー。

競い合うようにして2名の方からフォー!の画像が送られてきて笑いました。
仲良しさんだな…!ヒューヒュー。(中学生の発想)

(アソ―さんと、もう一人若いイケメンさんから来ましたが、その方は鍵アカなので寒いネタで晒されるのはアソ―さんだけだ…すまんw)

twitter.com

 

twitter.com

 

木曜日は残り物を詰めただけ。

思い切り潰れてます。自分だけのお弁当だとキレイにつめよう、とかサプライズ性をもたせよう、という楽しみが見いだせないのが難ですよね。

自分のためだけに、自分でキャラ弁作る人がいたらかなり尊敬します。
私も、やったぁ今日の玉子焼きはタラコが入ってる~卵イン魚卵!ツーフゥ!なんて喜んでみたい。自分で焼くとバレバレだからな(当たり前)。

・5月13日【この笑顔380円】

 

f:id:yutoma233:20160516145653j:image

 金曜日は買って済ませてしまいました。

近所のお弁当屋さんの380円弁当。安いです、美味いです。
ただそれ故に混みます。ちょっと並びます。

夫婦でやってるお店なのですが、時々旦那さん(料理担当)がこだわりすぎてお昼に間に合わないらしく奥さん(詰める担当)が「あんたはまた~!」と鬼のように怒っています。
そんな争いは一切仲裁せず「お待たせしてごめんね~」とサクサクレジをこなす健気な店員さん。

この店に並んでいると厨房のあまりのテンパりっぷりに「ごめんな、弁当買いに並んでごめんな、急がせてごめんな…」と居たたまれない気分になります。

みな同じような気持ちなのか、目を伏せ静かに並んでいます。
旦那さんが不憫すぎて「遅いよ!」とか怒る客は皆無です。

いつも大変美味しく頂いていますが、もう少し夫婦仲良くしていただければ更に美味しいのですが…。野菜のかき揚げとか、豚肉の野菜巻きとか、手の混んだおかずを食べるたび、「また奥さんに怒られたのかな…」と胸が熱くなります。

でもきっと、こういう夫婦の幸せもあるんだよね!?

お弁当から夫婦の複雑さに思いを馳せ、今週の孤独なランチはおしまい。