おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

登れ登れ登れ緑~のべらっくす第8回

<a href="http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2015/05/20/000000" data-mce-href="http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2015/05/20/000000">【第8回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべ…

6/1から選べるプロバイダが増える!「ドコモ光」が私気になります。

こんにちはみどりの小野です。 今日はブログもツイッターもお休みして、じっくり本と向き合っていました。 テーブルには発泡酒ロング缶ハーブティー。優雅な休日の昼下がり。 子供たちは午前中屋内プールに連れて行き、さんざん水責めにして、仕上げにジョー…

お母さんはぺりみさん。

こんにちはみどりの小野です。 今日はお休み。上の子は習い事に、下の子は久々に「街へ行こうよどうぶつの森」をひっぱりだしてプレイしています。 役場で募金する息子を見て、「ママもこういうお仕事してるんだよー」とポツリ。(役場ではありませんが公共機…

「ブロガー連動企画」本をプレゼントした・されたエピソードを書こう!本を貰った日の話

「ブロガー連動企画」本をプレゼントした・されたエピソードについて書こう! 先日、三森さんid:yuki3moriのつぶやきを偶然キャッチしまして。 誰かが参加してくれたら良いのに!と思ってます→【ブロガー連動企画】ほろ苦く懐かしく、それでいて不可解な思い…

トイレのドア問題

こんにちは、みどりの小野です。 今日はおトイレの話。おをつけて上品にしましたが、下品な話注意。 外出先では当たり前ですが、自宅のトイレの鍵、ちゃんと閉めます? 私は閉めてません・・・。今朝もダンナに怒られました。 っていうかノックせず開ける方…

結婚式のDVDは今どこに?

こんにちはみどりの小野です。 今日は息子から言われて気になった話。 5歳の息子が言うんです、「パパとママの結婚式のDVDが見たいな♫」って。 ・・・うん、ママも見たいな。確か一度は見た気がする。あれは今何処へ。 どうやら保育所のお友達の間で両親…

未読本がないと落ち着かないのです

こんにちはみどりの小野です。 このところバタバタしていて本を買う暇、借りに行く暇がなかった私。(読む暇だけは常に無くなりませんが) その結果、未読本が0!になってしまいました。 読んでない本が家に一冊もない! 積ん読本がないと落ち着かない私、…

フランクリン隊はなぜ姿を消したのか?北極で命を落とした129人の歩いた道~アグルーカの行方

今週のお題「最近おもしろかった本」 こんにちはみどりの小野です。 今日は第35回講談社ノンフィクション賞受賞作、 「アグルーカの行方」角幡唯介 を紹介します。 北西航路を探す英国の探検隊、フランクリン隊が通った北極圏のルートをたどる旅路。 フラ…

元花屋が教える、花の楽しみ方

こんにちは、みどりの小野です。 昔花屋に勤めていた私、花や植物が大好きです。 勤めていた頃は毎日見られる&貰えるのでお金を出すことはありませんでしたが、辞めて結構経った今は花屋さんで切り花、鉢植えを買って楽しんでいます。 私は接写が楽しいお花…

彼氏、結婚、子供。他人に干渉したい人達

こんにちはみどりの小野です。 最近病院の待合室で迷惑な人を見ました。 隣の若い女性に根ほり葉ほり聞き出すおばあちゃん。 若い女性の個人情報を大きな声で、みんなに聞こえるように聞かないでよ…。 年齢は?学生、働いてるの?彼氏は? 彼氏、の質問に「…

誰に似てる?問題

こんにちはみどりの小野です。 よく、芸能人だったら誰に似てるって言われる?とか聞かれますよね?その質問が来るとウッ、となります。 仲の良い友人達に言わせると、私はおじゃる丸か ニンジャハットリくん似らしいです…。 どっちも人間じゃないよね、アニ…

ブログの写真横転を直すには?

こんにちはみどりの小野です。 昨日、ブログ用にお菓子の写真をiPhoneで撮影。メールではてなフォトライフに送信。パソコンで記事を書き写真を張り付け完成…のはずだったのに何かがおかしい。 あれ?パソコン画面だときちんと見える写真がスマホからだと横転…

自分に小さなおやつを買う

図書館に行ったらお休みで、書店には欲しかった新刊が置いてなくて。 手ぶらで帰るのもなんなので…と自分に小さなおやつを買って帰りました。 リッタースポーツのナッツチョコレートと、ウォーカーのショートブレットミニサイズ。 リッタースポーツのチョコ…

EPITAPH東京~東京と3つの物語

こんにちはみどりの小野です。 今日は今週読んだ本の感想。「EPITAPH東京」 恩田陸 久しぶりの新刊!と思って喜んだのだけれど小説というかエッセイというか。 筆者の日常の話、吸血鬼を名乗る吉屋という人物の話、それから筆者が執筆中の戯曲「エピ…

泉野明と夜の図書室

こんにちはみどりの小野です。今日は高校時代の思い出の話。 私はエンタミクス(旧オトナファミ)という雑誌を愛読しているのですが、6月号の特集に「女性が憧れるヒロイン」というのがありまして。読んで憤慨しました。 私のヒロイン、泉野明がいない。最近…

第7回「のべらっくす」感想。

<a href="http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2015/04/25/104906" data-mce-href="http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2015/04/25/104906">【第7回】短編小説の集い 投…

お母さんはいつもトレンド

今週のお題「これ、うちのおかんだけ?」 今週のお題に乗って書いてみる事にしました。 よくある話ですが、楽しいおかん話。よかったら聞いてください。 見かけは林家パー子似で明るくトレンド大好きなうちの母。もう年金を受給している年ですがいつもアグレ…

ラブ五寸釘が欲しい。

こんにちはみどりの小野です。 今日も皆さんのブログを読んでいます。PV数のお話が良く出てきますね。 一日100しかない、とか1000件程度、お笑いですね、とか。自虐に見せかけた自慢ですよね? ええ、わかってますよ。見栄張らなくてもいいですから…

ブログをやるべき人の話

こんにちはみどりの小野です。 最近心を入れ替えて(?)皆さんのブログを読んで愛を込めてブコマしたり、10件に1度くらいは気の利いたコメントができるように文章力を磨いたりしています。 そうしてブログを読んでいると、「仕事と家の往復ばかりでネタ…

本当は怖いⅰdコール?

こんにちはみどりの小野です。 はてなブログを始めてからもう4か月、記事もようやく50件。 お友達も(コメントくれたりブクマ交流してる人は勝手にお友達だと思ってます!)増えてきました~。 そんな穏やかな五月に喧嘩を売るような、日和ってんじゃねえ…

初めてのエアープランツ

こんにちはみどりの小野です。 実は先日思いがけないプレゼントを頂きまして。 <a href="http://ar2ar.hatenablog.com/entry/2015/05/05/175829" data-mce-href="http://ar2ar.hatenablog.com/entry/2015/05/05/…

絢爛豪華な後宮ミステリ~烏に単は似合わない

こんにちはみどりの小野です。 今日紹介するのは「なんて素敵にジャパネスク」「後宮小説」を思わせるような後宮を舞台にしたミステリー、 烏に単は似合わない(からすにひとえはにあわない)/阿部智里。 烏に単は似合わない (文春文庫) 作者: 阿部智里 出…

宇都宮動物園と有頂天家族第二部~愛すべき毛玉たちの恋と冒険

こんにちはみどりの小野です。 GW、家族サービスしてますか?私はもはや限界です。一日くらい家で何もしないで本を読みたい。 そんなことをいいながらも動物柄のシャツで動物園行っちゃったりしてるんですが。(一番ノリノリだった自分…) 最近は色々な人の…

アクセス解析してますか?

こんにちはみどりの小野です。今回はタイトル通りのお話。 はてなブログを楽しんでる皆様、アクセス解析、ちゃんとチェックしてますか? 私はしてませんでした…。 いつもスマホからしか確認してなくて(アクセス数しか分からない)、久々にPCから覗いてみ…