おのにち

おのにちはいつかみたにっち

女性と年齢と永遠の17歳問題

スポンサーリンク

こんにちはみどりの小野です。先日こんな記事を読みまして。

 

ryukyushimpo.jp

 

 内容はタイトルの「つらい」がすべてを物語っているのですが、もうわかーるわかるよ君の気持ち満載で。

 

「おいくつですか?」
 と聞かれて、とっさに返答に詰まることが増えた。別に答えるのが嫌なわけではない。女性に年齢を尋ねるなんて失礼よ、とか気取ったことを言うつもりもない。ただ答えようにもぱっと年齢が出てこなくなってしまっただけなのです。つらい。30、あれ31になったんだっけ? えーっと今は2015年で誕生日まだ来てないから…とか計算してるうちに妙な間が空いて、質問した方が「あれ、聞いちゃいけなかったのかな」みたいな感じでおろおろしだして気まずい空気が漂ったりする。

私も30過ぎてから自分がいまいくつなのか、聞かれてパッと出なくなりました。

子供の年なら病院やら役所の書類やらで書く機会も多いのですぐに出てくるのに、自分の年が出てこない。

 

どう対応するべきなのか?

こちらの記事を書いておられる共同通信記者高田麻美さんは、

「17歳175カ月です☆」と自己紹介することで乗り切られたようです。

しかし私は西暦すら時々忘れるので17+156/12=30。なんて計算が瞬時に出来ない。

考えた末、30過ぎてから概算、とか概ね、というアバウトな概念を取り入れることにしました。

 

具体的にどうするかというと

おいくつですか?と聞かれたら、「30代です♡」と答えるようにしたのです。

これで問題はほぼ解決したと思われました。

再燃してきたのは、35歳を過ぎた頃から。4捨5入という問題にどう対応するべきか?という深刻な事態が発生したのです。

民法上は39歳までは30代に含まれる、らしいのですが、民法はともかく現実問題として、あの人もうアラフォーなのに30代とか言ってる、痛いよねクスクスとか、女子トイレで言われてるのを聞いてしまったら立ち直れないじゃないですか?

 いろいろ考えた末に

私は37歳くらいから「40代です♡」と自称するようにしました。

37、という割り切れない数から私の苦悩が感じられますね。

でも40代♡と言い切ってからなんだか楽になりました。これから49歳まで、40代で乗り切って行きたいと思っています。

でもたまに怒られる。

f:id:yutoma233:20150419101510j:plain

この前総務の女の子に小野さんいくつですか?と聞かれ「40代」と答えました。

「今年40ですか?」「そうそう多分」確か今年40になるような気がしたのです。

後から怒られました。「小野さん39じゃないですか!40歳の人間ドック検診の確認だったんですよ!」「ご、ごめんね…」

 

でも。そもそも職員のデータ参照すればそんなの一発で調べられんじゃね?

どうにも納得が行かず昼食後の給湯室にて聞いてみました。

すると恐ろしい事実が発覚。

総務の子は肉眼で40と思われる30~40代の人間に今年40ですか?と聞きまわり人間ドックの書類を作成しようとしていたのです。

聞かれた人間は32歳から45歳まで。45歳は40歳って聞かれちゃった♡と喜んでいましたが、32歳は…。

総務女子22歳、恐ろしい子。でも石原さとみ似の眉毛太目美人で社長受け抜群なので私たちはへつらうのみです。

でも毎年それやられると職場の士気がものすごく下がるので、せめてソート覚えてくれ…。

 

 年も体重も、サバで生きていきたいです。 

yutoma233.hatenablog.com