おのにち

おのにちはいつかみたにっち

方言とマイノリティー

スポンサーリンク

方言をいじる事はイジメでは無いのか、とelveさんが記事で問いかけていた。
いろいろ考えさせられたので、今日は方言とマイノリティーについて、私なりに考えたことを書いてみたいと思う。

elve.hateblo.jp

 

絶滅する方言


elveさんは自分が嫌な思いをした経験として、北海道訛りがいじられる話を書いていた。

No.1291 方言のこと - ダメシ添加大戦


elveさんの場合いじるのは同居人だけど、同じように東京の大学や職場で訛りをいじられるのが不快で標準語に直した、と言う人は多いと思う。

私の場合は逆で、会津の田舎に引っ越したら訛っていない、という理由で苛められた。
ただあの頃のイジメも、イジメと捉えているのは私だけで、周りはただいじっているだけ、という認識だったのかも知れない。

でも大多数から『お前は違う、お前はおかしい』と言われるのはやっぱりキツイ。
東京に行った地方出身者が次第に方言を忘れるのは、違う言葉で話すと浮く、恥ずかしい…と言った思いがあるからなのかも知れない。
そしてそれは周りからの『イジリ』が多分に影響しているんだろうな、と。

実は最近の会津の子どもはあまり訛っていない。
他の地方の子もそうなんじゃないか、と思う。
核家族化が進み方言で話す年寄りと接する機会が減り、TVやYouTubeから影響を受けて話す子ども達は会津弁を理解できない。
学校の授業も標準語だし、職場でも公の場は標準語、という認識を持つ人が増えてきた。

多分会津弁も、他の地方の方言も、そのうち死滅してしまう言葉なんじゃないか、と私は危機感を抱いている。

みんなが標準語になれば、訛りをいじる、いじられるなんて不快な事はなくなる。
でも本当にそれでいいのか。世界は画一化しないとダメなのか?

 

『私』はどこに属しているの?


初めて会ったとき、カンドーさんは私を少し訛っていると言った。
しかし実は私は中学から会津在住なので、生まれも育ちも会津の友人からは発音が少し違う、あなたは会津弁ネイティブではない、と言われている。

はてさて、私はどこに属したらいいのか。
東京とも、会津ともちょっと違うのかもしれない私の発音。
東京で育ち、北海道に移り住んだ時も言葉が違うと言われた。
どこででも、少し違う私。

でも、誰だってマイノリティになる可能性はあると思うのだ。
生まれた町に住み、生まれた町で死ねる人は今や希少だ。

たとえ標準語でも、バリバリの地方に行けばおかしいと言われることもある。
世界が変われば、私やあなたの『当たり前』は『おかしい』になる。
でもそれは本当に『オカシイ』の?
周囲が世界の多様性を知らないだけの話じゃないの?

そもそも違う事はダメなのか?
「違う」「オカシイ」って言葉は世界が均一であるように、矯正されてるみたいで少し気持ち悪い。

小学校では持ち物や服装が他の子と違うとイジメに繋がりやすいから気を付けろ、とよく言われる。周りと違うモノをあげつらいたくなる、排除したくなるのは人間の本能なのかも知れない。

でも小学生ならともかく、排除されて大人になった、人と違うことの痛みを知る私たちがいつまでも『自分と違う誰か』をあげつらうのはそれこそオカシイと思う。

修正できる言葉ならまだいい、その人の生き方や暮らし方にまで違う違うあなたは違う、とダメだしせずには居られない人には目を伏せたくなる。

清潔で、真面目で、身の程にあった、きちんとした暮らし方が正しいとは私も思う。
でも今日は忙しいからブロッコリー丸ごと一本ドーンよ!みたいなレミりたい日も時にはあるじゃん。丸ごと茹でるほうが大変なのは分かってるけど、あくまで例えとして。

ダメダメダメ、こんなんダメ―!ってきっちりきっぱり正しさだけで区切ってしまうと自分の逃げ道も失ってしまう気がする。
誰かに迷惑を掛けたり、間違ったやり方を布教しようとしてる人を諫めるのは必要だと思う。
でも私はこんな暮らし方をしています、と書くだけでも周りが寄ってきて『正しさ』を布教していくのはなんか違う。

世界ってこんなに一本道だった?
自分の正しさを押しつける人は、昔ながらのRPGをやっているのかも知れない。
誰もが敵を倒さなくてもいいじゃん。
世界の終りまで、道草を食う放浪者でいるのもゲームの楽しみ方だよね。

だから私はハルオサンが広告を貼らないのもそういう生き方なんだ、と思います。
そりゃあれだけのPVがあるブログ、貼ればウッハウッハでしょうけど。
ここでは稼がない、っていう選択肢を選ぶのは自由だよね。

だいだい自分だけのこだわりやプライドが無ければ、毎回こんなにクソ長い文章書き綴ってらんないっすわ。

 

カンドーさんに思うこと

さて、そんな訳で。
私は方言や生活、人の個性も含めて『違う』ってあげつらうことはあんまり好きじゃありません。

でもカンドーさんはなんか違うんだよな。
それは友達補正だけじゃなくて、彼女は私を通じて会津弁に興味を持ってくれて、色々調べてわざわざ書いてくれてるじゃない?
まぁ、ニワカだけどさ。色々間違ってるけどさ。
明日会津に来てください、本当の会津弁をお見せしますよ、だけどさ。

たとえイジリでも、阻害するんではなく興味を持って一歩踏み込んでくれる人は無下にできないよ。

あと、elveさんもカンドーさんも主語が間違ってるから。
オマエラ目の付け所おかしいだろ?

会津弁であえがされることが問題じゃない、会津弁であえがされることが問題だろうが!方言イジリの前に、セクハラを問題にしろよ!

大体なんで私はカンドーのドリームエロ小説にレギュラー出演しているのだ。
斧は二次元キャラか。同人誌かよ。三日目の東館でやれよ!

それからはてなの奴らは私に言及しすぎなんだよ。そんなに使い勝手が良いのか。
いい加減使用料取るぞ。オマエラいつか会ったときに、ビール一杯奢ってよね!(カンドーは三杯な)

そんな訳で、私たちはみんなどこかヘン。
だから違うことをいちいちあげつらうのは失礼。

でも気になることを見て見ぬフリをする、突っ込まないのも失礼な時もあるのでは?と思うから人間関係って難しいよね。


とりあえず私はelveさんが初めてのスカイプで下着姿だったことを一生忘れないし、定期的に突っ込むと思うわ…いや、お尻可愛いからいいんだけど。
この場合の可愛いはelveさんにとって侮辱?許せるライン?
判定求む!