おのにち

おのにちはいつかみたにっち

今頃見終わったメイドインアビスがとってもナナチだった件

スポンサーリンク

メイドインアビス全話、ようやく見終わりました!

いや、実は初回はほぼリアルタイムで見てたんですけどね。
かわいらしいキャラクターに綺麗な映像、王道の探検物語、好感の持てる人物たち。

すごくいい話だと思うんですけど、正統派の児童ファンタジーを読んでるみたいでなんかハマりきれないというか…それで、5話あたりで視聴をストップしちゃってたんです。

 ところが、メイドインアビスの感想を聞くとみんなこの物語は10話から!ナナチ最高!と熱く語るもんで誰やねん?と気になりまして…

そしてつい先ほど、Amazonプライムにて全話完走!

ラストはナナチでしたね。とってもナナチなエンディングでしたね。涙が止まらねぇぜ、鼻水でてきた…うわー良かったー!続き見たーーい!!

さてこうしてナナチナナチ言ってても未視聴の方には何がなにやらですね。

今日は簡単にアニメ「メイドインアビス」の魅力、そしてナナチさんの魅力について語ってきたいと思います。

 

【Amazon.co.jp限定】 メイドインアビス DVD BOX 下巻( 全巻購入特典:「Amazonプライムビデオ製作キャスト出演映像収録DVD(SOUND IN ABYSS 01/02)」引換シリアルコード付 )

 

「メイドインアビス」あらすじ・感想

 

人類最後の秘境と呼ばれる、底知れぬ巨大な縦穴『アビス』。
その大穴近くの町には、アビスの発掘を担う「探窟家」たちが暮らしていた。
彼らは命を賭けて遺物を求め、今日も奈落に挑み続けている。

主人公はそんな大穴の淵に住む探窟家見習いの少女、リコ。
偉大な探窟家の母を持つ彼女は、10年ぶりに発見された母の笛と手紙をきっかけに、アビスの底を目指し旅に出る。

相棒はアビスの中で機能停止していたロボットの少年、レグ。
記憶を失っているが、どうやらリコの母と関係があるらしい。

しかしアビスとは、未知の生物が棲み特殊な力場が存在している場所。
降りるのは容易いが、浮上するためには「アビスの呪い」と呼ばれる上昇負荷が掛かる。六層を超えれば生きては戻れないと言われる大穴。誰も知らないその深層に、彼女は無事たどり着けるのだろうか…?

 

物語はこんな感じ。

冒頭はリコと不思議なロボットレグ(大事な部分は生身)との出会い、三話は二人の旅立ちが描かれます。四話、五話はアビスの中の説明やら探検やら。

ここまではちょっとハウス劇場っぽい匂いがします。

第七話、かなりひねくれた性格の不動卿(リコの母の師匠)の登場、リコの出生の秘密あたりから物語が面白くなってくるのですが(女装男子マルルクくんめっちゃかわいい)それでもまだまだ、二人の探検は希望に溢れています。

 

そして子どもに見せたい探検アニメが変貌を遂げる第十話ぁ!

ついに深界4層にたどり着いた二人。ここまで来ると10m上昇するだけで全身に激痛が走り穴と言う穴から血の涙を流すという恐ろしい深度。

ところがリコは獣の毒に冒され、上層への非難を余儀なくされる。
腕は腫れあがり、血は止まらず、ついには呼吸まで止まってしまう。

主人公が凄まじい悲鳴を上げ、血を流し、毒の回った腕を助けるために骨を折りナイフで切り落とそうとする…

ハウス劇場ががががが!でもレグの絶望がもの凄くてこっちまで泣きそうになってくる迫真回。

そして十一話から最終回十三話まで、主人公はほとんど昏睡状態。
物語の主役はナナチに。

ウサ耳、もっふもふのナナチさんはアビスの呪いをその身に受けた「成れ果て」でありながら人の心を失っていない希少な存在。

極北の孤児だった彼女がアビスにいる理由、それから彼女の宝物『ミーティ』との出会いと別れの物語がホントにヤバいです。目が腫れるかと思った。
週末に見てホントに良かった、コレ仕事に行けない顔になるやつや…。

 

正直前半の王道探検物語はそこまでハマれないかな?と思ってたのですが、終盤のレグの絶望、それからナナチとミーティの物語がホントに良かったです!メイドインアビス高評価の理由が分かった。コレ、二期から更に面白くなる奴ですよね。続き...続きを…

 

メイドインアビスが素晴らしいのは終盤怒涛のストーリー展開だけじゃなく、ナナチという最高のキャラクターに寄るところが大きいです。

けものフレンズで我々が開眼してしまった、ケモナーという基本属性に『モフモフ』という最強オプションをつけてしまったナナチ。

しかも赤面で「さわるなよ」とか...その上めっちゃ触ってほしそうだし...あああなんなんっすか、このセクハラ殺しのモフモフっ子は!撫でまわしてぇ!

なんつーか性癖的な意味でも最強でしたね。もう深界から浮上できない。アビスの呪いとはこのことだったのか…!

とにかく今や私の頭からはナナチさんの、あの照れくさそうで嬉しそうな「さわるなよー」が頭が離れないのです。

 

さてさて、今日はそんな感じです。
Amazonプライムだと全話無料で見られるんで、良かったら週末に是非!

  

メイドインアビス DVD BOX 下巻

メイドインアビス DVD BOX 下巻

 

  

今週のお題「私の癒やし」