おのにち

おのにちはいつかみたにっち

実録・やれたかも委員会

スポンサーリンク

職場の後輩たちと2次会に行った。
ピザが美味いのだが、店内が薄暗すぎて何を食べているのか分からなくなる、そんなスナックである。

スナックなのになぜかオッサンが一人しかいなくて、綺麗なお姉ちゃんの代わりにオッサンの趣味の漫画がたくさん置いてある。マンガ読んだりカラオケしたり、勝手にヒマをつぶせ、という友達んちみたいなスタンスがなんか好きな店だ。あと安い。

ただマンガを読むには暗いので、学習机みたいなスタンドライトをつけなくてはいけない。これがいつもまぶしすぎて目が眩むのと、ライト前に座ってマンガを読む姿が取り調べを受ける犯人にしか見えないのが難点である。

この店、ぜんぜんスナックじゃないと思うので間接照明やめて普通に電気つけてほしい、と願うのは私だけか?

さて、今日の議題は店の薄暗さではない。
店長に勧められたマンガと、それに触発された30代男女(私の後輩)のやれたかも?話がなんかおかしい、という案件である。

やれたかも…で察しの良い方は既にお気づきだと思う。
店長が差し出したマンガは「やれたかも委員会」。
紙の本出てたんですね、知らなかった。

やれたかも委員会 1巻

やれたかも委員会 1巻

 

 

何それしらない、という方はケイクスの連載を読んで欲しい。
要は自分の過去の『やれたかも知れない話』を審査員に語り、ジャッジしてもらう、というマンガ。今回は珍しく全員『やれた』会です。

cakes.mu

 

既婚者がやれたかも、な話を語ると生々しいので、独身の男女二人にやれたかも話を語ってもらった。

まずは細身のスーツが似合う色白男子A君。
姉妹に囲まれて育ったせいか女性の扱いに手慣れているモテ男。
新年会の出し物(自主参加)は女装。それからずっと、デスクトップの壁紙を自分の女装写真にしている。

彼のやれたかも、は大学の時ずっと好きだった憧れの女の子が終電を逃したので家に泊めた話、だった。

家に泊めた時点でそれは『やれた』ではないのか…と顔を見合わせる汚れた大人たち。

「いや彼女はそういう子じゃないんですって!なんつーか清らかなんですから!寝ると言ったら睡眠なんです!10時過ぎたら寝かせてあげなきゃお肌が荒れちゃうんです!」

よくわからないのだがその彼女は彼の中では夜10時に眠りにつく、清らか女子設定になっていた。いねーだろそんな女子大生。

とにかくその女の子にベッドを貸し、自分は床で寝た…と語るA。
しかしやれたかもチャンスはその後も訪れる。

「一人で寝るのさびしい…腕枕してほしいなー」とねだった彼女。
Aはそんな彼女を腕枕し、その寝顔を見ながら朝を迎えたという。

 

「あの夜を思い出すと、もしかしたらやれたのかな…って思うんですよね…」

 

いや、やれよ!

 

ちょっと良い話風に締められてビビった。
私が審査員だったら『やれた!』札でぶん殴りたくなると思う。

こんな話を聞くとA君がいかにも純情DT風に聞こえるがそんな筈はない。
高校時代、中学時代。彼はお口にもお股にもチャックがついていない男なので生々しい話は山ほど聞かされてきた。

中学生の時にOLと車で致していたら親に見つかった男が何を言っているのだ!?
「車ってゆっさゆっさするんですよねー、いやぁまいったまいった」じゃねえよ!

しかし彼は遠い目をして語る。
「彼女はそういう子じゃないんですよね…なんて言うか…ナウシカ?」

ナウシカ。夜10時には床につくナウシカ。

 

彼曰く、この世には3種類の人種がいるらしい。まずは男、それからねーちゃんや妹みたいな普通の女、そして聖女。

ねーちゃんや妹のようなガサツな女は、男と変わらないので普通にやっちゃっていいのだそうである。そんなに特別なことじゃないし、穴があれば入れますよね、とのこと。

しかし汚れを知らない、例えば『えっマドラーってストローじゃないんですね?間違って吸っちゃったテへ♡』みたいな女の子が現れると(それただのバカだろ)崇め奉りたくなってしまう、手を出せなくなってしまう、らしい。

…姉や妹に色んなものを踏みにじられてきたんだろうなぁ…と同じくガサツなお姉ちゃんである私はそっと涙を拭った。私がかつて弟たちを口喧嘩でコテンパンにのしてきた過去を思い出すと、彼らが今も独身なのはもしや…と背筋が冷える。

 

なお、その夜はもう一人、30代女子からも「やれたかも」話を聞かせてもらった。

『うーん、やりたいな、って思ったらすぐ股間さわっちゃうんですよねー。で、たってたらやるし、ダメだったら諦めるし。だから「やれたかも」な相手は、はたってなかった人って事になるんですけど…そういう話じゃないっすよね?』

 

うん、そういう話じゃねぇな…。
その後はマンガ版のナウシカは聖女じゃなくてむしろ股間触る系なんじゃないか、という話で盛り上がり、みんなでもくもくとナウシカを読んで終わった。

ナウシカいいよね、お値段もお手頃だし。一家に一箱ナウシカ買おうぜ。

 

ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)

ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)

 

 

ではでは今日は、飲み会の席でやれたかも委員会をやると面白いよ、というお話でした!

 

なお私はやれたよりその手前の、微妙な空気が好きだったりします。
手や股間は、握らない方が記憶に残りますよね?

 

yutoma233.hatenablog.com