おのにち

おのにちはいつかみたにっち

本末転倒チェックリスト

スポンサーリンク

「チェックリストは苦手なのよね」

そういわれた日のことを唐突に思い出した。
10数年前、手続きに膨大な書類が必要な窓口に勤めていたころの話だ。

短い白髪を奇麗な赤に染めて、グレンチェックの洒落たコートをまとった女性が、必要なものが多すぎて忘れそうと笑った。

私はよく分かります、と頷いてチェックリストを差し出した。
大きく読みやすい文字で、必要書類が分かりやすく箇条書きされた、A4サイズのチェックリスト。こちらの書類を揃えればお手続きは簡単に終わります、という塩梅だった。

ところが女性は苦笑いしてこう言った。

「チェックリストは苦手なのよね、書類を揃えてチェックを入れるだけで全部が終わった気分になっちゃって。肝心の手続きを済ませるエネルギーが残らないの」

「なんていうか、チェックリストにチェックを入れることが目標になっちゃうのよ。肝心なのはそこから先なのに」

その頃の私はまだ若く、時間の余裕も持ち合わせていたので彼女の気持ちが理解出来なかった。そうなんですね、とお茶を濁して話は終わった。

 

あれから4010余年。押し寄せる白髪肉波シミ小じわ、今ならわかる貴女の気持ち(唐突なきみまろ口調)。

チェックリストで終わった気分、チェックリストが目標。
日々そんなことばっかりだ、脳内のチェックリストに追われて。

 

掃除洗濯布団はフカフカ、毎日三食栄養バランス。
確かに全部達成できた日には満足して眠りにつけるのだけれど、時折目標を見誤ってしまう。

例えば掃除と洗濯が終わらないからと子どもの試合の応援をサボってしまった時。
掃除を終わらせることが、洗濯物を干すことが最終目標ではないのだ。
それらは全て私の最終目標「家族みんなの幸福値を高める」ための一手段にすぎない。

チェックリストをこなすことを目標にしてはいけない。
家の中が多少散らかっていようが、晩御飯が冷凍ピザだろうが、今日は頑張ったねぇ、凄かったじゃん!と喜び合いながら食卓を囲んだ方が幸福値は上がるはずなのだから。

 

小さな目標をクリアしていくと簡単に達成感が得られてそれだけで満足してしまうからいろいろ危険なのである。

例えばステップアップのために日々勉強するのは大切である、資格を取るのも。 しかし一日1時間勉強することにこだわりすぎて肝心の昇進や転職チャンスを得られる場に出かけなくなってしまったり、資格を取るだけで満足してしまって活用を忘れたら意味が無いのである。

ええまさに自分の話ですがなにか⁉みーみーがーいーたーい!

 

…さて、耳なし芳一状態になってしまったところで私の最新☆本末転倒チェックリストを紹介したい。

 

・お酒は週末だけ。
・お菓子や甘い飲み物は摂らない。
・夕食は就寝2時間前までに済ませる。
・運動一日1時間。

 

ダイエットのためにこの4か条を実践すること1ヶ月、ちゃんと達成できているし健康になった気はするのですが…

 

健康過ぎて体重が増えました。
運動、禁酒して睡眠時間もバッチリ、秋のゴハン美味すぎぃ…!

 

で、でも健康診断でウエストが増えたと咎められたことから始まったダイエットだから…肝心なのは体重じゃないの、最終目標は健康のはずなの、でもやっぱり納得いかなーい!

本日の後悔は以上です…

 

ツリーチェックリスト

ツリーチェックリスト