おのにち

おのにちはいつかみたにっち

【はてブIDコール終了】IDコールが無くなったら誰が華丸と睾丸の書きまつがいを教えてくれるのか

スポンサーリンク

ブックマークコメントから対象のはてなIDに通知を届ける「IDコール機能」が10月29日をもって終了してしまいました。

悪の温床、言い逃げ上等のデス・コールと悪名高いIDコールでしたが、普通に使用している分にはTwitterよりも手軽で、便利なサービスだったのでちょっと寂しいです。

勿論私の悪口を書いた増田にブコメから『書かれてますよ?対応したら?』とIDコールで召喚されたり、嫌な思いをしたこともありましたが、実際には小さな勘違いや情報を教えてくれる、親切な通りすがりさんからの通知の方が多かったです。

他にもTwitterをやっていない人がリプライ代わりにIDコールでメッセージくれたり。
だから笑ったり、IDコールで癒された記憶もたくさんあるんですよね。

でも実際にIDコールで嫌な目にあった人の話もたくさん聞いているので、廃止反対!!とは言い切れないのですが…
やっぱり寂しい。これが本音です。

 

最後に、私の「IDコールがあって助かった話」を記しておきます。

タイトル通り、記事中の華丸マークを睾丸マークと読み間違えて、睾丸いいね!とブコメ入れたら(なんてコメントだ…)知らない方からIDコールで「それ華丸や…」と教えて貰えたこと が私の人生における最良のIDコールでした。

 

yutoma233.hatenablog.com

 

ありがとうIDコール、さようならIDコール。
私の中の睾丸の思い出も、IDコールと共に消え去ってくれたらいいのに。
そんな風に願う、おのにちです。