おのにち

おのにちはいつかみたにっち

#ペンチメント-ハッシュタグからたどる、小さな後悔の物語

スポンサーリンク

 脳科学者、茂木健一郎さんの新作『ペンチメント』発売を記念してTwitterで#ベンチメント祭りが開催されているのに昨日気がつき、ハッシュタグ巡りをしてきました。

 

ペンチメント

ペンチメント

 

  

 

『ペンチメント』とは絵画用語で、油彩の下に描かれた書き損じのこと。
イタリア語の後悔、pentirsから生まれた言葉だそうで、だから#ペンチメントとは私たちの心の奥底に隠された密やかな後悔の物語なのかなぁ、と思うのです。

 Twitterに描かれたいろんな人のささやかな後悔、ペンチメントな物語がとても切なくて、我が身に重ね合わせたくなって…秋の夜長にピッタリなハッシュタグです。

例えばこんな呟き。

 

 

お人形は大事な友達だったけれど孤独の象徴でもあり、だから帰国の際に置いて行きたくなる気持ちはとてもよく分かる。でも一方で自分だけの孤独を他者にあげたくなかった、という気持ちもよく分かるのです。

そんな風に小さな感傷と後悔で、私たちは出来ている。

 

 

整形手術や性転換で、誰だってお金さえあれば理想の自分を追求できる世の中になりました。それでもどんなに過去の自分からかけ離れた姿になっても、名画の下には本当の私、小さな後悔が隠れている。

大事な人を亡くしたこと、言えなかった言葉…そんな小さなペンチメントにひたる秋の夜長はいかがでしょう?

ハッシュタグ#ペンチメント の先に、たくさんの物語があなたを待っている。かつての自分の胸の痛みに、よく似た呟きがきっと見つかるはずです。

 

 

茂木健一郎さんの新作と合わせて、しばらく#ペンチメントな世界に浸りたいと思っているおのにちです。