おのにち

おのにちはいつかみたにっち

Facebook通知が怖い

スポンサーリンク

前前前世ならぬ、前前前職場でFacebookアカウントで繋がろう、みたいなのが流行っていたので本名でアカウントを作った。通知がうるさいのですぐにオフ、それから数ヶ月に一度チェックするくらいでおおむね放置しっぱなしである。

 

Facebook、Twitter、インスタ、マストドン等、様々なSNSで宣伝するのが出来るブロガーである、なんてどこかに書かれていた言葉を真に受け各種アカウントもみどりの小野名義で作ってはいるのだがおなじく放置しっぱなし(ネコトドンはたまににゃーんとか言う)。

Facebookのみどりの小野ページだけは更新しないとアクティブじゃないから消すぞ、的脅しがくるので時折ブログ記事のリンクだけ貼っていたがこの記事を期に思い切って削除した。

 

なぜ消すのか?
面倒くさいが第一理由だが、第二は更新の際にチラ見えしてしまう本名アカウントの通知数。

新着399件…HYの歌かっ、と怖いくらい戦慄した。

 

数ヶ月放置したらそんなものでしょう、とお思いになるかも知れない。
しかしリア友の少ない私のFacebookフォロー数はめっちゃ少ない。

学生時代からの親友数名と、前々職の関係者のみ。
たかだか20~30名のユーザーで通知399件ってどういうことよ。

中身を見て更に戦慄した。
Aちゃん、Aちゃん、Aちゃん…全ての前前前職の同期だった。
すごい!Facebookドはまりしている!

とはいえどれも短文、一日4~5回程度の更新。
ツイ廃と呼ばれる人たちならその程度でドはまりなんて、と鼻で笑われるレベルなのであろう。

けれどもつい読んでしまった内容の遍歴が少し怖かった。

最初は普通に、子ども、仕事、食べ物の話題。
その後社会のニュースに関する話題。

そしてFacebookで知り合った人とのパーティ、勉強会、セミナー情報。
セミナーセミナーセミナー…

そしてNOW。
セミナー、主催しちゃってるぅ!

 

終盤は自分が開催するセミナー、パーティー、勉強会のお知らせで埋まっていた。

数年前に会ったきりの彼女、副業禁止の職場だったはずなのでこれは大丈夫なのか?と前前前職でいまでも仲良しの友達にラインで聞いてみた。

 

今頃気が付いたのかよ!Facebook開けよ!私の誕生日におめでとうとか言えよ!とまず叱られた。だから嫌いなんだよFacebook…誕生日にメッセージ強要ってなんだよ…

 

それはともかく、前前前職のAちゃんは離婚後幸せを招く系のセミナーにハマり、埼玉に引越し、自身もセミナー主催者として活動中とのこと。

埼玉のアパートに住んでるはずなのにFacebookでは六本木ヒルズがマイホームとして紹介されていた、と前前前職場では彼女のアカウントが話題沸騰中らしい。

 

ハピネス系セミナー、私は行ったことが無いのであくまでも想像上の話になってしまうのだが、ブランドバックやキラキラライフを紹介してくれるアカウントさんが私の幸せの秘訣を特別に教えちゃいます、とヒルトンで1万円のお茶会を開催。

私がブルガリを買える秘訣♪それは…

お前が課金してくれたからだよ‼

 

となまはげが出てくるとても怖い夢を見たのですがアレは夢ですよね、タダの夢ですよね…?

 

前前前職場、職員がやたら仲良しすぎてウザいのと残業多すぎが難で辞めたけれど、良く言えばアットホームで高収入が望める場所でもあった。

離婚した彼女がセミナーを主催する、と言って辞職を申し出た時もみんなが止めたらしいのだが『マイナスな話はみんな自分の幸せを遠ざけてしまうから聞かないことにしている』と言われてしまったらしい。

彼女の先生曰く、自分のやりたいことに賛同してくれない人はみんな嫉妬ややっかみと言ったマイナスの波動に突き動かされている、そういう人たちと付き合うと幸せが遠のくよ!だってさ…

イケ〇ヤさんとか、は〇ちゅうさんとかも似たようなこと言ってたよね。
正論を言う人はまず遠ざけておくのが宗教のやり口なのでしょう。

 

幸せはグレーゾーン

 

けれど、だけども。

Aちゃんはちょっと不器用で、周りから浮きがちな女性だった。
信者ビジネスをするくらいなら会社員の方が楽だろう、と私なら思ってしまうけれど結局その人の幸せ、生きやすさはその人にしか分からないし。

騙されている、と言い切ってしまえば楽だけど彼女の幸せを考えたら分からなくなってしまいました。

虚構の城でお姫様として暮らすのと地に足がついた生活をするのと。
どっちが幸せかを決めるのは結局その人なんだよな…

これだから運動野菜瞑想をしない人生は、なんて言い切ってしまえたら楽だけど。

私は年を取れば取るほど言い切れなくなって、ブログが長文&曖昧になってきてしまいました。分かりやすさや白黒をつけるためには前段だけで良いんだけど、絶対そういうことじゃないと思うんだよ人生って。

イ〇ハヤさんも『まだ東京で消耗してるの?』とか『サラリーマンはオワコン』だなんて言われるとムカつくけれど、あのゴミだらけの敷地を見ていると都会や職場には到底馴染めない人だったんじゃないか、なんて同情したくなるんですよね…

 被害者を増やさないためにも、そうした信者ビジネスのカラクリを暴くのはとても大切だとは思うんですけれども。

 

とにかく生きづらさが他者への搾取に向かわないといいな、とは思います。
みんな何かしらを売って生きてるんだけどさ。実体のないものをお金に代えたり、嘘大げさ紛らわしい宣伝方法はやっぱり何かが違うんじゃないか、と思ってしまうんですよ昭和生まれとしては。

 

 

なお友達にしか公開していなかった私のFacebook、申請はフリーだったので放置している間に軍人や王族からたくさん友達申請来てました。
こういう詐欺TVで見たわ⁉そんな訳でページを消したついでに本名のアカウントも削除しちゃいました。気持ちはスッキリです!