おのにち

おのにちはいつかみたにっち

会津の郷土料理スルメ多すぎ問題  

スポンサーリンク

 もうすぐ夏休みも終わりである。

 

宿題はとうに終わったかー、親の手を煩わしてる悪い子はいねかー。

ウチ?うちは絵画も習字も作文も親の添削入りまくりっすよ…

 

だって!子どもの自主性に任せるだなんて理想論言ってたらガチで何一つ終わらないんだもの!

低学年のうちから企画立案実行して自由研究作成しろだなんて、本気で出来ると思ってんの⁈

あまりにもトマス・モアすぎて、カラスも鳴くわ!ユートピアって‼(発狂)

 

 

…なおこういう話書くとだいだい『えー?うちの子(もしくは当人)は1年生の時から全部自分で終わらせてますよー?』とか言う出木杉君の親が湧いてきがちですが、ダイジョブ!

今お前んちのターンじゃねぇから!大人しく山へお帰り!もしくはてめぇのブログに書け!(やはり発狂)

 

…と、まぁなんだかんだ言いつつも私は既に二人の子持ち、親歴は14年。

適当にググったり歴戦の勇者達(ママ友)からデータ貰ったりして『手抜きなのにそれっぽく見える夏休みの宿題作成スキル』は磨いてきたぁ!

ってゆうかこの世界にパソコン&スマホがあってホントに良かったぁ!!

取り忘れた朝顔の写真、ママ友と共有しまくりっすよ…

 

さてさて、そんな訳で(コピペで)なんとか乗り越えてきた宿題群でしたが、上の息子が中学生になったら新たな難題が持ち込まれました。

 

会津の郷土料理を親子で調理・写真&レポート作成―――!!

 

もうね!まず親子ってヤツがクソよね!ふれあいとか絆的なキレイごとで取り繕ってるけど親がやれってことだから!親がやれってことだから!(夏休みの弁当疲れにより被害妄想気味)

 

しかもさぁ!インド家庭料理(カレー)でも北海道名物(ジンギスカン)でもなく、会津の郷土料理だからね?

 

知ってる?会津の郷土料理ってこづゆ(スルメとか貝柱とか多様な具材使用)とかイカ人参(スルメと人参)とかスルメの天ぷらとかとにかくイカ臭いのよ!(あえて語弊を招くスタンス)

あとはしんごろ(エゴマ使用)とかはっとう(やっぱりエゴマ)とかまんじゅうの天ぷら(危険なカロリー)とか。

不味い、とは言わない。
ただ一般家庭で頻繁に作るメニューとは言えず、正直めんどくせぇ・・・・

 

そこでたまたまPTAで集まった際に、郷土料理の宿題どうする?と聞いてみた。

 

うち?ソースカツ丼の出前。

 

馬刺しの写真撮ったよ!

 

朝ごはんにクリームボックス食べたー!

 

はっ!その手があったのね⁉

 

郷土料理とは?調理とは?クリームボックス郡山じゃね?等疑問は深まったが、みんなの宿題なんて出しゃいいんだよ感が伝わり非常に気が楽になった。

 

そんな訳で皆さま夏休みの宿題は無事にお済みでしょうか?

 

こんなやっつけ仕事を確認する先生方も大変だなぁ、と思う今日この頃です…