おのにち

おのにちはいつかみたにっち

どうなの?最近話題のTwitter・フェミニズム

スポンサーリンク

ここは場末のTwitter…とある女子が二人、DMでゆるゆると最近話題のフェミニズム談義に耽っております。

割と話が長く・まとまってきたのでお相手に了解を取って公開じゃ!最近ブログをサボりすぎてネタに困ってた…とかじゃないぞ絶対!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 簡単な登場人物紹介~

elve:自身のフェミニズムの方向性を決めあぐね、その時の気分で発言している人。

snack.elve.club

みどりの小野:現実は良くなって欲しいけど、表現はどうでも良い人。

 

elve:(最近のTwitterフェミニズム論争について)女性が男性と対等に生きていく社会、になるまでの試行錯誤期間なんだろうなぁとか思う。巨乳叩いたり妊婦様になったり痴漢の冤罪出したりミスしながらでも進まねばならん流れなのだろう。よくわからんけど。

 

みどりの小野:給与の男女格差とかセクハラモラハラの撲滅とか。 結果的に実社会が生きやすくなってくなら良いんだけどねー。正直ミカンのポスターも献血のポスターもそこまでムカつく気持ちが分からなくて…私がそもそもオタクだからなのかも知れん。ああいうデザインに親しみすぎている…!

 

オタクはこういうセクシーなのがえーんやろー に対してホイホイしっぽ振るのが気に食わない、というのがあるかなあーw 後気づいちゃうとキモいw

 

ううーん、谷間やら下着があざといキャラを描くあずらいちさんもこういう人達に見つかったら怒られるんだろうかw
それとも萌えロリ系じゃなきゃオッケーなの? そこらへんのOK・NGの境界が分からなくて、私は共有できないと思ってる。 結局はキモいって生理的な感覚なんだよね? お気持ちの同意を求めるのは難しい気がする… だからこういう問題って/同じ感覚を持つ人が集まって盛り上がる/理解できない側は反発を深める/で断裂しちゃうんだろうなー。

 

まぁ、キモいわーほんまやーキモいわーで終わらせとけ、とは思う。あれこれ正義のフリして正当化してキモいものを潰したいって欲望は、多様化無理じゃろって絶望するよね。

これはポスターに向かないよ、までは聞いてられるけど、巨乳は環境型セクハラ、まで言うとおまえ自分の言ってることわかってる? って真顔になるw

 

キモい!表明はわかるんだけどね。キモいからなんとかしろ!でも自分がTwitterに貼ってる私の水着はオッケーなのよ、とか言われるとモヤモヤするw 巨乳はセクハラで実際のモデルさんまで飛び火したときはホント真顔。自分についてる肉がセクハラってどうしろって言うんですかね…(;^ω^)

 

でも巨乳のキャラが胸強調して煽ってくるポスターでも良いかと言われると、それをよしとしたおっさんを想定して嫌な気分にはなるw宇崎さんはどちらかと言えばセリフが問題だったよなぁと思うけどw

 

やはり上の方にいる偉い人に男性の顔しか浮かばないからダメなのではないか? そこで男女共同参画ですよ… 結局振り出しに戻るw

 

おっさん(仮想権力者)「おっぱい好きだろwwww 」 男子「\(^o^)/おっぱーい!!」 女子「ちょっと男子きもーい」 って感じの時キモいのは男子なのになぁとは思う。おっぱい可哀想

 

かわいそうなぞうw かわいそうなおっぱいw

 

男子の性欲がキモいですってのはなんだろね。やっぱ戦時中まで遡るのかしら(兵隊さんが奥さんの貞操を過剰に求めたとかなんとか。性別で「共通の敵」認識して結託したりな。母と娘で父を迫害、父と息子で母を迫害、みたいな。

女性は男性を疎外するが男性は女性を酷使しそうだなぁとか思った。

 

男女共に性欲はあるからなぁ。ただBLとか女性向けエロ広告は公共の場に出づらいってのはあるのかも。 結局社会が男性向け過ぎるって問題なのかなー。

 

なー。BLも過剰に隠れなきゃ、隠さないやつは潰す! ってのも苦手だが、女性は男性にそれくらい控えてくれと思っているのかもなぁ。女性にとって女性の性欲(?)がそう扱うべきだったものなのだから。

キッモイBLの広告流れてきたってときに、男性側はなんつーか「きもっwwww」って感じだし女性側もそれに反論はせずに「ああ、さーせんwwwww」って感じのイメージだ。でもイメージなだけで具体的に話題になってるものを見たことないなぁ。

 

なるほど!女性の性欲は隠すべきものって感覚は分かる!だから堂々とエロでいられる男はズルイ的な。 これからはお互いに配慮して無難なポスターしか飾らない世の中になるのかなー。それとも無性が流行るとか!? みんなカービィとかどうぶつの森にしとけ、無難だし可愛いからw

 

ちんこ切り落とせ!! ってならんで、ちょっと隠れてよぉって話なら会話になるかもしれないのにね。おっぱい表に出すな→表に出てるおっぱいに欲情するな→ちんこ切り落とせ の連想ね

 

男児切っちゃえとか、引くわもう。でも女子エロ漫画で求められるのは結構押せ押せで性欲旺盛なイケメンじゃん? 女の矛盾が…我ながら怖い…w

 

でもそうすっと隠れるべきは、おっぱい・マ〇コなのか!? って話になっちゃうのかなぁ・・・難しいねぇ。あなたのためじゃない巨乳。広告は「あなたのための巨乳」になっちゃうからダメなのかなぁ。

女向けエロの内容の酷さなー。あっちの方が規制して欲しいわー。
自己決定権より選ばれる選民意識によってしまうというか。なんつーか、自己肯定力低いんだよなぁ。

 

自己肯定力…女性側の無意識下にも矛盾があるのかもな。性欲を抑圧されている→自分の欲望を実現してくれる私のことだけが大好き!という都合の良いキャラクターのエロ漫画(ただしこうしたフィクションの構造は男女共に同じ)。本当はもっと自分らしく生きたいのに、女性は一歩引くのが良しとされた時代の価値観も持ち合わせてるから不安なんだよね。嫌われても好きに生きられたら楽なんだけど、旧来の価値観が邪魔をする(´;ω;`)

 

 ここ3~40年くらいで経済は想像以上に悪化してきて、女性も老人も働かないと回らない世の中になってきた訳です。

でも社会の構造やら各々の価値観がまだまだ、追いついてこない。

ヒールやスカート、化粧やお茶くみとか、女性が社会に出るのが婚前だけだった頃の風習も未だ根強く残ってる。

レディースデイが生まれたり、お茶くみが当たり前だった頃の社会は今よりもっと『男性中心』だった訳で。結婚前の、お相手を探すための簡単なお仕事…って意識だった頃ならパステルカラーのスーツやお茶くみ、安い賃金にも文句を言う人は少なかったのでしょう。

ところが女性の社会進出が増えてきて、男性と同じように生涯働き続けるのが当たり前の時代になってもなかなか意識や待遇が改善されない。医大問題でも、女性は家庭に入ってしまうから…と言われていたけれど仕事/家庭で完全に役割を分業できていた時代はもう終わコンな訳で。

結局冒頭でelveさんが述べた通り、今は女性が男性と対等に生きていく社会、になるまでの試行錯誤期間という事なのでしょう。
と、綺麗にまとめて今日は終わり。
しかし宇崎ちゃんやらみかんポスターやら、ずいぶんオタクばかりが迫害される社会改善じゃねえか⁉