おのにち

おのにちはいつかみたにっち

胸キュンと5月病

スポンサーリンク


職場の書籍を読んでいたら、電通が昔調査したらしき胸キュンと消費の関係性、みたいな話が出てきた。(電通 生活についてのアンケート2007年)
生活のなかで胸がキュンとしたとき、あなたは何をしたくなりますか?という質問である。
多い回答は順に「仕事、家事、勉強にやる気が出てくる」「泣きたくなる」「ブログやメールを書きたくなる」 だった。
3位――!

最近どうもブログに書くことが思いつかないのは胸キュンの不足だったのか、と実感した。

そんで胸キュンとは何ぞや、と考えたんすけど、単純にイケメンとか恋とかそれだけじゃなくて新しいことや知らないこと、 美しいものとの出会いが不足してる気がするんですのよ奥様!
考えてみれば最近はコロナコロナで自粛続き。
うちは家族が医療従事者なのでGWも遠出する訳にも行かず、 軽い登山とかピクニックとか、混雑していない場所でのリフレッシュを心がけた訳なのですが…

けどやっぱり、たまには大混雑のなか旅行とか行きてーよなぁ?
絶対疲れるし、帰り道には疲れ果てて 「やっぱり家が一番」 ってなるのは分かってるんだけど。
そのやっぱり、を感じるのもまたリフレッシュだったりするのよね。

 

同じ職場の中でも、だんだんノーマスク派とか反ワクチン派の話なんかも聞こえてきて時折モヤモヤ。
しかーし!他所は他所、うちはうち!
近所に住む義父が難病持ちでもあるため、人より気をつけた方が良いに決まってる。
ちょっとの油断が一生の後悔にならないように、もう少し自粛生活頑張ります。

そして、お出かけしなくても新しいなにかはきっと見つかるはず!

とりあえず、他のブロガーさんがオススメしていて気になったヴォネガットのスローターハウス5を購入しました。
古典なのにまだ読んでなかった!
タイタンの妖女は昔買って、 今も本棚にあるはずなのですが記憶が…確か爆笑問題がオススメしていて、 面白かったという薄っすらとした感想が…
これだから人類のハードディスクは…

今、AmazonのKindleアンリミテッド利用していて読み放題なのですが、ついついすぐ読めそうな本にばかり手をだしてしまって、 結果なにも蓄積されなくって!
primeビデオも同様で、 最近孤独のグルメ (何周してるんだ) とスパイファミリーぐらいしか見てなくてさぁ!

娯楽だからただ流れていくだけでもいいんだけど、 たまにはちょっと知らない景色のある物語に触れて、脳内のシナプスを刺激したいなと思いました。

紙の本もいいよね、 週末は図書館にも行ってみる予定。
映画も見たいんだけど、 実はまだシンゴジラすら見てなくて...
ホント、 お出かけ以前の問題だな!
新しい知らないこと、 まだまだ身の回りにありまくりでした。

フレッシュな気持ちで、なんとか5月を乗り切れるよう、頑張ります!