おのにち

おのにちはいつかみたにっち

最近、聴いてるもの

スポンサーリンク

今週のお題が『最近読んでるもの』だったのだが、最近はやたら聴いてることが多いので勝手に変換してしまった。

Amazonオーディブル、めちゃくちゃ良いっす。新時代です!

 

紙とか文字で読む静謐さとか、創造性には確かに欠けるんだけど洗濯とか料理、運転しながら聞ける利便性には敵わん。

忙しい現代人必須ですぞオーディブル…!

 

そんな訳で、最近聴いてる本の話をしよう。

 

M.W.クレイヴンの英国ミステリ、ワシントン・ポーシリーズ!

これがめちゃくちゃ面白い。そしてめちゃくちゃ励まされる、元気が出る。

 

主人公のワシントン・ポーは英国カンブリア州在住。国家犯罪対策庁の重大犯罪分析課に属する部長刑事である。

物語の冒頭では、彼は謹慎中で、世捨て人のようなやけっぱちさを漂わせている。

しかし周りのパワフルな女性たちに引っ張られ、そして自分の出生の秘密を克服し、どんどんその実力を発揮していく。

そんな風に癖のあるポー、彼の上司のフリン、そして何より相方を務めるブラットショーが魅力的すぎて!

深刻なミステリーの最中で、何度彼女の魅力的な挙動でクスッと笑わされたことか。

そしていざという時には強い意思を持って、頼りになる相棒に変貌する彼女が大好きすぎてずっと見ていたくなります(ほっこり)。

ポーの年下の女性上司、フリン警部もめっちゃ素敵!

 

第三作目では、臨月間際でホルモンバランス崩れっぱなしの彼女も魅力的でした。

姉にコンプレックスを抱えていたり、本来なら休むべき場面で休めない、周りを上手く頼れないワーカホリックな部分も良かったなぁ。

 

豊かな英国の自然、そして絡み合うミステリの楽しさが満喫できる作品です。

本でも、オーディブルでも、ぜひ一度楽しんでみてください…!

 

 

 

 

今週のお題「最近読んでるもの」