読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのにち

おのにちはいつかみたにっち

専業主婦の方が10倍忙しい、という話

スポンサーリンク

「専業主婦の方が10倍忙しい」

 こんにちはみどりの小野です。
いきなり物議を醸しそうなタイトルですいません。

仕事で子供の入学式に行けなかった職場の係長が、奥様に言われてしまった言葉です。
年度始めで忙しく、しかもちょうど同じ日(平日)の入学式が職場で3名という重なりっぷり。
「俺はいいから、お前たち行けよ!」と自分も異動したばかりで右も左もわからないにも関わらず、部下達にそう言った係長は清々しく格好良かった。
 
しかし入学式が終わると、新一年生に乳児まで抱え、テンパって写真さえ撮れなかった奥様に罵られ、「俺も忙しかったんだよ~」と言い訳したら「異動したばかりなんだから居ても役にたたないじゃん。専業主婦の方が10倍忙しいわ!」と言われてしまったそうです。
奥様の名誉のために言っておきますが、彼女は看護師で出産前は夜勤もバリバリこなし旦那様より稼いでいたキャリアウーマン。世間知らずなんかじゃないです。
が、そんな彼女を持ってしても専業主婦ってキツイんですね。
私もダメでしたよ…。
 
家にいて、夫や子供としか顔を合わせないような日々を送っていると公と私が無くなる。家事だって時間があって凝りすぎるとどんどん難しくなって行く。
コンビニもクリーニング屋もそこら辺にあり、食洗機や機械が掃除をしてくれる世の中。誰だって一人で生きていけます。
子供が2人いたって、預かってくれる保育所と美味しいお惣菜のあるスーパーがあればお迎えの時間までバリバリ働ける。
 
一人暮らしでカップラーメンにお湯を入れるだけの夕食も、夕方から台所に立って一汁三菜すべて手作りのバランスのとれた夕食を作るのもどちらも同じ食事。
毎日掃除をしてもアイロン掛けても対価は発生しない。
 
だって家事は自分の家の事だから。
家にいて家事をきちんとしていると、毎日掃除洗濯雑巾がけ手料理作らないとダメ!みたいな価値観になってしまうんですよね。
家族はそこまで望んでいないのに。
そして勝手に追いつめられて一杯一杯になってしまう。
 
人それぞれですけど私はそうだった。
そして職場の子持ち女性たちもそういう風に(仕事の方が楽)と思う人が多いです。
 
専業主婦が悪いとは勿論思わないです、私も一時はそうだったし。
子供が居ても居なくても、家がきちんと片付いていて温かいご飯が待っている場所に帰れるのって理想。私もそんな奥様が欲しい。
私だったら奥様の承認欲求が満たされるぐらいベタホメできるのにな、と思います。
 
結局専業主婦の価値や対価をきちんと理解して評価できる人って、家事をちゃんとやったことのある人だけなんではないでしょうか?
 
 大事な子供の入学式を蹴って職場に残った係長。
大変残念なお知らせですが、職場の評価も奥様と同じような意見でした…。
 
「異動したばかりなんだから居ても役にたたないじゃん!自分が入学式行って、ベテラン一人残してくれたら良かったのに!」
 
こ、心が痛い…。私も異動したばかりなので。
私は出来ないなりに、来客対応とか電話応対、コピーなどの雑用を率先してやってたのでそこまで役立たず呼ばわりされてないと信じたいです。
係長の敗因は来客がピークで窓口が殺気立っている正にその時に
職員のためのコーヒーをドリップしだした事ですかね…。
 

f:id:yutoma233:20150411202421j:plain

 
待たされ苛立つ客、そんな中室内に漂うコーヒーの香り。
場が和む…訳もなく待たせといてお前ら一服かよ!と殺気立った視線が注がれる。
 
そんな中ニコニコと、「頑張れ!」とコーヒーを配る係長。
お前が頑張れよ!
その場の全員突っ込んだ一瞬でした。
当然飲む暇などなくただ冷めてゆくコーヒー…。
係長ごめん!本当せつないんで、入学式行ってください!
 
とりあえず奥様のために、我が家の七五三で使った写真館の割引券を渡しておきました。
入学祝いの写真、残して下さい。
 
 
そんな職場の話。  

 

yutoma233.hatenablog.com

 

yutoma233.hatenablog.com