読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのにち

おのにちはいつかみたにっち

Twitterが楽しくて、FとFの悩み。

社会 生活

スポンサーリンク

 こんにちはみどりの小野です。

今更ながらTwitterにはまっています!
始める前はタイムラインの見方も解らなくてハードル高いな、と思っていたのだけれど、知らない人と気軽に会話できるツールだと知ってからはすごく楽しい。

最初は使い方がわからなくてとりあえずブログ更新した時に更新しました、とクリックするだけで覗いてもいませんでした。
 
ところがある日いつも読んでいるブログに付けたブクマにTwitterで返信を頂いてから世界が広がって。
ブログを始める前から読んでいた憧れのブロガーさんで、影響を受けて本を買ったり文具を買ったりしていたのですごく嬉しかったんですよね。
初めて恐る恐るリプライして。リプライとリツイートの違いもよくわかっていなかったあの頃。
 
未だに使いこなせてる、とは言い難いですが楽しさ、はわかってきたみたいです。手を引っ張ってくれてありがとう最初のきっかけになった人。
 
有名ブロガーさんなので友達自慢みたいに見えると嫌だからブログやIDは貼りません。繋がりになった本だけ貼っておきます。今でも大好きな一冊。
500km先から見ていてね。(遠いわ…)
 

wonder wonderful 上・1 (レガロシリーズ)

 

フォローとフォロワー数

f:id:yutoma233:20150904205041j:image
 
 最近の悩みは楽しすぎて公共の場という事を忘れみどりの小野じゃなくR18レッドカード小野になりつつある…事じゃなくて(いやこれも全年齢に直します!せめてR15くらいに!)フォロー数が増えてきたこと。
 
いや増えたって言っても300とかそれくらいなんですけど。人気ブロガーさんだと1000くらい余裕ですよね。凄い人だと殆どフォロバしてたり。あなたは神か!
 
フォローが増えた?いいことじゃないかって?
私のブログを読んで、とかツイートを見て興味を持って、なら純粋に嬉しいんです。
ただ最近は「そうじゃないかもしれない」フォローが増えてきて少し複雑なんです…。
 
元はと言えば私がいけないんです。
最初のうちはこちらからフォローすることが多かったのにだんだんフォローされることが増えてきて。嬉しくて基本フォロー返ししてました。
そうやってくとフォローとフォロワー数がだいたい同じくらいになって。
気が付けば私はフォロバしてくれる人っていうカテゴリに入ってしまったらしく。
あるんですよね。フォロー返ししてくれそうな人をランダムに教えてくれるっていうサービスが。
 
最近はフォロバしたら「フォローありがとうございます」ってリプライが帰ってきて、丁寧だけど私フォロバだよね?って思って相手の人の呟き覗いてみたら「フォローありがとうございます」のコメントがずらり、フォロー5000件フォロワー5000件の数字に背筋が凍りました。
邪推ですが、自分からフォロー+フォロバが帰ってきたらフォローありがとうございます、の自動リプライで毎日山程のフォロー貰える人気者を装おうとしてるのかな、と思ったり。
別にそこまで反応しなくても…って話かもしれませんがゾワッとして思わずブロックしてしまいました。
 
もちろん私の過剰反応です。そうした行為は犯罪じゃないし、フォロバします!って謳う人もたくさんいる。
そもそもブログやってるんだからフォロー数増やしたいだろ!フォロバしろよ!って言うだけの話なのかも。
 
でも、どうせだったら私に少しでも興味を持ってくれた人にフォローされたいな、って思うのは思い上がりでしょうか?所詮弱小ブログだもん、儲けもいいけど楽しさを追求したい!
 
もちろんフォロー数目当てはほんの少し、殆どがこんな弱小ブログ、そして小野の事がどこか気になって来て下さった方だと思います。
だから大変申し訳ないとは思うんですが、何様!ですが。
しばらくはフォロバ少な目にします。とりあえずフォローとフォロワーの数の釣り合いを壊して、フォロバしてくれそうな人、のカテゴリから外れるまで。
 
そして実は相互狙いフォロワーよりも重要な懸案が。
年なので300人くらいでもタイムラインが追いきれない、フォローしている人を覚えきれないんです!!
 
皆さんどうしてますか?読まなくってもいいのかな?
でもできれば面白い呟きにはつっこみたいんですよね。(そんなこと言いながらまるでTwitter覗かない日もあるけど、ごめん!)
今の所私の脳味噌のOSではこのくらいの人数が限度なのかなって。
もう少しTwitterとの付き合いを熟知して処理能力があがったら徐々にフォローも増やしていきたいんですが。
 
それからフォロバされてない、って方へ。
元々ブログ経由でTwitterを始めたのでマナーはまるでわかってません。おはようおやすみの挨拶もしないし、フォローもフォロバも基本無言。その上フォロー返しもしないとは最悪ですよね。
ごめんなさい、ブロックされても仕方ありません。
ただフォロバしないのはあなたに興味がないからじゃないんです、私の痴呆気味の脳みそが追い付かないだけなんだということを分かって頂けると嬉しいです!
そしてフォロバされてないとか気にしないで、気になる話があったらガンガン@で呼びかけてください。遅いですけどお返事します。
初めましてもいらないです。私は、この人と絡むのが初めてか2回目かが思い出せないので基本挨拶しない事にしましたw
同じ本が好きな奴はだいたい友達!路線です。
そうやって何回かお話ししたらさすがに覚えます。そしてこの人のことフォローしてない!と失礼に気づいて慌ててフォローします。そんな感じで、大目に見てください!
 
Twitterの楽しさを伝えたかったのに、フォロバを減らす言い訳、に終始してしまいました。ゴメンなさい、小野と仲良くしたい、話したい!という奇特な方は是非@でお話ししましょう!
 
肝心のTwitterの楽しさを伝えるために、最後にはてなブロガーTwitter裏話を一つだけ。
 
私に初めてダイレクトメッセージを送りつけてきたのは
ショッキングピンクのアイコンで「さよならグーグル」みたいなブログをやってるあの人です!
奥様気を付けて!奴は本気で変態紳士ですよ!
 
※不貞行為はありません。何を強要されてたか?続きはTwitterでね!(おい)
 (ごめんねア〇-氏。よく考えたらあなたも有名ブロガーなのに扱い酷すぎ)
 
フォロワーを増やしたいのか減らしたいのか?わからないけどTwitterは楽しい!
今日の小野でした~。