おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の仕事に手を出すな、というブラックボックス

月末なのです。 今日は各支店の一か月分のデータを本店のシステムに送る…というそこそこ大事な仕事がある。それをやらなければ帰れない。まぁ実際は端末の『送信』ボタンを押せば終わり、というサルでも出来る軽作業である。 ところが今日はエラーコードが出…

ペヤング激辛超大盛やきそばがホントに激辛だった件

…カップ焼きそばが…好きです。 しょっぱなから小声ですいません。好きなんです、時折無性に食べたくなるんです。 でもインスタント食品を食べる時、脳内をよぎる罪悪感ってばヤバい。塩分脂質炭水化物科学調味料。そして私の脳内でせめぎ合う海原雄山と山岡…

あなたでも運べる!簡単畳運び講座

突然だが、畳を運んだことがあるだろうか?私はある。っていうか、先週の日曜日に生まれて初めて運んだ。 それがちょっと楽しくて、40代にして新たに学ぶ知見…だったので、今日は「あなたでも運べる!簡単畳運び講座」を書きたいと思う。 需要?検索だぁ?そ…

あったかお茶生活3ヶ月目

ここ3ヶ月ほど、職場に温かいお茶を持っていく、という健康生活を送ってます。 きっかけは今年の冬、職場でネスカフェグストを導入したこと。これ、豆乳ラテやら抹茶ラテやら、様々な飲み物がいただける優れもの(ただし自宅に導入するにはドリンクカプセル…

江波光則「屈折する星屑」と私たちの生き方

今日は江波光則さんの小説「屈折する星屑」の感想。宇宙の辺境にある、小さなスペースコロニーで暮らす青年の青春と、コロニーの終わりの物語。物語としては終末後の地球を描いた「我もまたアルカディアにあり」の方が好きかも。 yutoma233.hatenablog.com …

すべてオヤジになる日まで

昨日のめざましテレビでオヤジ女子増加中!みたいなニュースをやっていた。何週目だよ、この話題。昭和の時代、中尊寺ゆつこさんが描いていたオヤジギャルマンガを思い出す。 めざましTVでやっていたオヤジ女子の3か条はおしぼりで顔を拭く、どっこいしょ…

愛してるよ、さえ明日になれば

長いトンネルの中でハンドルを握りながら、昔似たような長い長いトンネルの中で別れ話をしたことを思い出した。 トンネルは不思議だ、光が消え景色が見えなくなって、音さえも籠もりだす。ここはどこなのか、いまはいつなのか。 長い長いトンネルは、ハンド…

ブログは秘密の宝箱?

先日リアルのお友達と、趣味の話をしてまして。 彼女は最近ヨガを始めたと言っていて。私が最近ハマっているのはブログ。そう言ったら、彼女に「ブログって面白いの?オススメポイントはどこ?」と聞かれてしまいました。 はてさて、ブログは確かに面白いで…

『毎朝服に悩まない』で悩み知らず?オススメファッション本

こんにちは、みどりの小野です。 ファッション誌って、読んでますか?私は最近買ってません…。一応スマホにはインスタとWEARのアプリが入ってますが、入れて安心してるだけで、見やしねぇ。最近トレンドに触れたのは、職場で読んだ「日経トレンディ」と「お…

40代からの、だいたい美人作成計画。

昔の職場に、憧れの先輩がいる。47歳、私より5つ年上。 若作りじゃないのに、なぜか若く見える。清楚で綺麗で、可愛らしい。皆が口を揃えて「我が社の美人」と呼ぶような人。 黒髪ボブに、きれいな瞳。女優の深津絵里さんに似ていると思う。しっかりしている…

上野でバベル!ブリューゲル「バベルの塔」展を観てきました

タイトル通り、6月2日(金)に上野、東京都美術館にて「バベルの塔」展を観てきました。 田舎者で混雑が苦手な私、有給を利用して平日に上京。おかげで並ぶことなく、じっくり落ち着いて鑑賞することができました。 さて「バベルの塔」展はブリューゲルの住む…