おのにち

おのにちはいつかみたにっち

社会と体

スポンサーリンク

9月に健康診断があるので、それに備えて8月1日からダイエットを始めた。
年齢的にもそろそろ生活を改善しなきゃ、と思っていたところなので一時的な『ダイエット』ではなく長期的な生活習慣改善が目標である。

具体的には、お酒・おつまみは休前日だけ!という簡単なやつで今のところ他の制限はナシ。

とりあえずビールを飲みながら柿ピーをダラダラ食べる習慣が改善されるだけでも健康効果はあるのでは…と思っている。

ひとつだけ失敗したのは禁酒をよりにもよって夏真っ盛りの8月から始めてしまったことだ。

毎日暑い!ビール飲みたい!

だが幸いなことに、昨今はノンアルコールビールがめちゃくちゃ充実している。
それらで気を紛らわせてなんとか乗り切った。アレ、すごく飲んだ気になりますね…。

本当は添加物も取らない方が良いのだろうから、当分はノンアル、慣れてきたら炭酸水に
移行する予定です。

始めてから1週間ちょい、まだまだ数字には表れませんが足のむくみとお腹が少し引っ込
んだような気がして喜んでいます。

とりあえずお酒は週末だけ、という生活を習慣づけるのが目標。
運動はなかなか週末しか出来ていませんが、やらないよりはマシと信じてチョコチョコと。
だいぶ前にはじめたリングフィットも、もうすぐクリア予定です。

さてさて、そんなわけで今日は他愛もないダイエット話(というかただの休肝日だな)でしたが.…


時折、ふと頭をよぎるんですよね。

人生、いつまでダイエットしなくちゃいけないんだろう、って。
10代~20代の頃はとにかく容姿を気にしていて、出産後の30代も同様。
現在も服が入らなくなるのは嫌だとか、子どもとプールに行くから水着が着れないと困るとか、色々理由はある訳です。

なにより、写真とか鏡に写った自分の姿がイメージと違うのがイヤ。

でもお医者さんなんかに聞くと、本当は健康体重の真ん中より少し上くらいが一番健康に
良い、とか言われるんですよね… !

もちろん、それぞれ自分が心地よくいられる体型を目指すのが一番なんだけど。

もしかしたら美魔女信仰的なモノに影響を受けているのかな?なんて時折社会と自分の距離の近さが不安になる時もあります。

かといってガイドラインのまるでない、まっさらな人生でも心病まずに生きられるほど、自由でも想像力豊かでもないんだけどさ。

とりあえず社会の風潮より自分の気持ちを重視して、何事も楽しみながら勤しみたいと思う所存です。

社会にそれを強いられている!なんて勘違いしちゃうと、心掛けていない(ように見える)人たちへの呪詛が湧いてきちゃうからね…
それではまた!