おのにち

おのにちはいつかみたにっち

『むらさきのスカートの女』は今どこに

スポンサーリンク

『むらさきのスカートの女』という本のあらすじを何処かで見かけて、面白そうだったので読んでみた。

作者は今村夏子さん。芥川賞受賞作品である。

ページ数はハードカバーで160ページほど。

30〜40分でサクッと読めるボリューム。言葉づかいも平易でとても読みやすい。

 

…だが、分からない!

 

文章は読みやすいし、情景だって公園やアパート、商店街と身近なものばかりで想像し易い物語なのだ。

なのによく分からない。そしてうっすら怖い、ひたすら不安になる。

 

物語の舞台は、『むらさきのスカートの女』という都市伝説じみた名前で呼ばれる女がいる小さな町だ。

むらさきのスカートの女は、その名の通りむらさきのスカートで、いつも同じ日にクリームパンを買い、同じ公園のベンチでパンを食べる。

むらさきのスカートの近所の有名人で、むらさきのスカートの…と言えば皆がああ、と頷くらしい。

主人公である『黄色いカーディガンの女』はむらさきのスカートの女とは正反対に影が薄く、友達もおらず、どこか自分の知り合いに似たむらさきのスカートの女と友達になりたいと思っている。

そして彼女と友達になるためにストーカーじみた行為を繰り返し、ついには主人公の望みどおり、二人は同じ職場で働く事になるのだが…

というあらすじ。

 

結局、この物語で一番怖いのはむらさきのスカートの女ではなく、彼女を観察していた『黄色いカーディガンの女』だった…という話なのでしょうか?

色々分からなくて、でもこわーーい!

不思議な読後感の本でした。