おのにち

おのにちはいつかみたにっち

今日も今日とて

スポンサーリンク

土曜日に家じゅうの掃除をし、洗濯を済ませ布団も干して買い物やらなにやら、とにかく週末の家事を終えた。

これで日曜日はのんびり、積んでおいた本が読めるぞーー!と思ったのにキレイにしたはずの家の中はなぜか砂でザラザラ。洗濯物も溜まっていてにゃにゃにゃ、にゃーんとなりました…。

 

こんな日は種ともこさんの「ファット・マ・イズ・クリーニン・ザ・ルーム」が歌いたくなります。昔、NHKの『みんなのうた』で流れてた曲ね。

『汚れないものなんてあるわけもないから時にはくたびれちゃうけど』
そう!そうなんだよ種ともこーー!

でも今日も今日とて天気が良いので、音楽でも聴きながら頑張りましょう。

 

 

大人二人暮らしの時には、洗濯物も掃除も週に2~3回で間に合ってたのになぁ。

クイックルワイパーにくっついた砂を見て、動物がいる訳でもないのになぜこんなにザラザラに…?と悩んでいたら窓の外を見て即解決しました。

原野で!水鉄砲を持ちながらサバゲ―をする息子たち!
す、砂地でほふく前進だと…!?

色々恐ろしすぎたので見なかったことにして即カーテンを閉めました。

 

わんぱくでもいい。
せめて家に入る前にパタパタしてくれ。

動物がいる訳でもないのに、なんて思ってごめんなさい。
家ネコさん、あなたはとってもキレイで清潔ですわ!

 

 

そんな訳で、私だってたまに「恐怖!終わらない家事!」なんてボヤキたくなる日もあります。でもさ、そういう愚痴には時折『自己責任』というカウンターが帰ってくるじゃないですかー。

 

『分ってて』結婚しましたよね?産みましたよね?そういう業界だと知って就職エトセトラエトセトラ…。

あのさぁ!人生なにもかも分かってたら、いつだって最悪を覚悟して踏み出さなくちゃいけないんだったら、誰もお外に出られなくない?

やっぱり引きこもり最強ってなっちゃうよ、その論法で言ったらさ。

 

イヤなら文句言わずに黙って辞めろ、みたいな話を見るたびにそれ言ってたら最終的には『この世に生まれて来なければ良かった』になってしまう…と暗澹とした気分に。

 

確かに日々様々なトラブルがあり、そう考えたらこの世は地獄なのかも知れないけど。

でも諍いも怒りも苦労も無い、みんなが穏やかで優しくて慈愛に満ちた世界が天国なのだとしたらそれは新手のクソなのでは?

みんなのための平等な平和なんてお綺麗な社会、誰が支えるんだよ!
絶対地下で不正労働のカッパが泣かされてんだろ⁉

 

結局『自己責任』とか言い出す人にもそう言える権利があり、そして私には『ブロックしました』と相手を拒絶する権利がある。

つまり今のままの、程良く荒っぽく雑な世界が私の思う天国なのかも知れません。

トラブルは日々絶えないけど、『うっせぇクソが』って怒りも掃除のエネルギー源になったりするから割と大事。

 

矛盾満載なんだけど、自己責任論とか「みんな箕輪さんのこと羨ましいだけですよw」(唐突な箕輪)なんて言ってるバカを見るのはイヤなんだけど、でもそういうヤカラがいた方が掃除が捗る的なー?そして自分を擁護する意見ばっかりリツイートする人ってクソダサいよねー?

 

そんな訳で、今日もインターネットで負のエネルギーを補充しながら掃除洗濯頑張ってます!いいぞ、怒りの絶えないタイムライン!そして時々ネコ!