おのにち

おのにちはいつかみたにっち

無意識下の言葉

スポンサーリンク

無意識下の言葉ってありませんか?

 

ふっと気を抜いた瞬間、頭に浮かんだり口に出したくなってしまう言葉っていうか。

 

仕事を終えて、家に帰って、洗濯物を取り込んだり着替えだの夕食の準備だのなんやかやを終えて、ようやく椅子に座りプシュッと缶を開けて飲んだ瞬間染み出してくるような言葉…

 

 

で、話はちょっと変わるんですけど私はものすごく忘れっぽくてですね?

 

そのせいか歴史や地理みたいに、沢山の人の名前や地名を丸暗記するのはめっちゃ苦手なんです。特に地理はあまり興味が持てなくて中学生の頃ホントに苦戦しました。

 

最終的にはテスト対策として一番苦手だったソビエト連邦の歌を自作して歌詞として頑張って丸暗記したんですけど、あの、みなさんご存知の通りソビエト崩壊しやがりましてですね…私、今でもソフホーズとコルホーズとかめっちゃ覚えてるんですけど(号泣

 

まぁそんなわけで、とにかく私は物覚えが悪いくせに完璧に覚えた言葉はなかなか頭から離れない、という難儀な脳みそを抱えている訳です。

特に自作の歌で覚えるのホント鬼門。

覚えたい言葉にしっくりくるメロディーを探すのに時間がかかりすぎるから明らかにテスト向きじゃない癖に、一度覚えてしまうと今度は忘れられないという面倒なヤツなんですよ!

 

 

それで、ですね。

そんな私の特性を踏まえて、話はまた冒頭部の無意識下の言葉に戻ります。

 

一年ほど前のある日。

 

私はタマネギを切らしていて、どうしても帰りに買って帰らなければいけなかったんです。

いつもならスマホや手帳にメモしておくのだけれど生憎その日は財布と車のキーしか持ちあわせていなくて…

 

これから、数時間かかる用事を済ませなくてはいけない。
終わった後に買い物を忘れている自信、確実にありまくる。

 

そこで、最後の手段として。

車の中で軽快に、タマネギの歌を歌いまくったんですね。

ターマーネーギーをメロディーに乗せて。時に軽やかに。時に切なく。とにかくタマネギをひたすら、えんやこらドッコイセ。

そんなわけで、その日は無事タマネギを買って帰ることが出来た訳なんですけど。

 

 

賢明な皆さまなら、もうお分かりですよね…

あれから一年、未だに私の無意識下で頭の中に浮かんでくる言葉は…

 

タマネギ…

 

 

 

もしも自白剤かけられたらまずはタマネギって言う自信あります…次はソビエトの話です…どなたか、こんな私をスパイとして雇ってくれませんか?

   

訳あり 淡路島たまねぎ 5kg

訳あり 淡路島たまねぎ 5kg