おのにち

おのにちはいつかみたにっち

〇〇には住めないとか言っちゃう奴は不躾

スポンサーリンク

このブログの筆者は田舎者である。

なので『田舎には住めなーい』なんて言われるとそれなりにムカつく。

『だってーコンビニないしータピオカ屋さんもないしー』

自炊しろよボケナスがっつ!コンビニがなきゃ生きられないヤツ、弥生時代転生したら即ダイよ⁉ドングリの食べ方くらいちゃんと学んで!
タピタピ言ってるやつはてめぇの棺桶にタピオカ流し込んでやっから楽しみにしとけーー!

 

…と、このようにかるーくムカつきがちなので、同じようによく言われがちな『東京には住めない』という言葉もどうなのかなぁ、と思うのである。

誰だって、自分の住む場所を『〇〇には住めない』なんてマウントされたら面白くないよね。

 

しかしながら実は筆者も東京には住めない、と思ってしまう側の人間である。

だって水道水ぬるいし空気悪いし道覚えられないし人多すぎるし…

 

でもさぁ。
そう思っちゃう己にものすごーく絶望する。

キレイな水と空気がなきゃ生きられないとか、お前は腐海の生き物か!?
清浄じゃないと無理とか絶滅目前じゃん!

どこへ行ったって道は覚えられないけど、それも動物としてどうかと思うよね。
思い出せお前の帰巣本能!

あと人間に生まれたくせに人混みダメとかホント劣化じゃね?原始時代思い出してーー!大きな生き物に襲われた時群れとかないとホント危険よ!ピクミンだったら即食べられちゃうヤツ!

 

そんな訳で。

人は『〇〇には住めない』と無意識のマウントをしがちだけど、目線を変えれば『〇〇には住めない』=環境に適応できない劣った人類である私、をアッピールしちゃってるのかも知れないよね、というお話でした。

行列に並べないとか、並ぶ奴はバカとか言う奴も同じやでー。
そう思う気持ちは分るけど、もしかしたら並ぶ人の方が環境に順応してるのかも知れないじゃん?

 

誰しも、自分の中にある常識に基づいて物事を解釈するものだけれど、その常識が本当に『今の常識』なのかどうかは常にアップデートしていかなければならないものだし、たとえ他者が効率的には見えない行動を取っていたとしても即バカ呼ばわりはなんかアレだよね。

TVに写る行列があなたに迷惑を掛けた訳じゃない。

それなのに本気でイライラしたり、なんでもっと効率的に生きられないんだ?なんて他者の人生にイラつくようになってしまうと『思い通りにならない世の中』に病んでしまう気がするので。

やっぱり『人は人、自分は自分』が人生の基本ですよね。
この言葉を書くと子どもの頃物をねだる度に言われた『よそはよそ、ウチはウチ!』を思い出して辛いのですが…

ううう、サンタさんのプレゼントまでよそはよそ方式が導入されるだなんて人生は世知辛い!

 

 まぁとにかく『すごーい、私だったら出来なーい、こんなとこ住めなーい』的なことを恥ずかしげもなく言う奴はアップデート機能のついてない劣化した人類だと思って生ぬるい目で見とけばいいと思います!

例えるならばウインドウズXPな!もうサポート終了しました、ってのを公表しても恥ずかしくないと思うなら堂々と言えやー、とまで書いたところで自分の過去を思い出し…

 

アレ?偉そうに書いてるけど私もかつて『住めなーい』とか『出来なーい』とか言ってたね?ほざいてたね?

 

あああああすびばぜん私こそがXPでした…恥の多い人生を送ってきましたーー!うううどうせ私なんて真っ先に食べられるピクミンなんです不躾なんです色々すいませんでしたっ!(唐突に反省して終わる新スタイル

 

ピクミン3 - Wii U

ピクミン3 - Wii U