おのにち

おのにちはいつかみたにっち

コロナと散歩道

スポンサーリンク

さて日々はコロナコロナ、コロナである。

学校は休みになり、何故かトイレットペーパーは売り切れ、事態がいつ収束するのかも分からない。

これは大変な事態なんだろうなぁ、まだ実感はあまりないけれどブログに記録しておいた方が良いのだろうか…などと考えながらつらつらと散歩していたら。

 

ものすごーく久々に、今は中学生になった息子の、保育所の時の担任の先生とお会いした。

どうもー、なんて軽く礼をして、お互い運動中だから…とすぐに別れようとしたら呼び止められまして。

 

もう二年も前の話になるんだけどね、〇〇君の卒業式に行って、みんなが将来の夢をお医者さんとか野球選手とか具体的に言う中で〇〇君だけは『僕はまだ決まっていませんが、人の役に立つ人間になりたいです』って言ってたのよ。正直で、真っ直ぐな言葉でとても感動したの。今でも忘れられなくて、どうしてもお母さんに伝えたくて!散歩中、ごめんなさいね!

 

息子の保育所の先生は、本当に優しくて温かな人で、私が新しい服を買ったり美容院に行った事にもすぐ気がついてくれて『素敵!今日もお仕事頑張って!』と見送ってくれたり、子どもの事もたくさん褒めてくれた。

そして教え子達の小学校の卒業式に顔を出してくれるほど、愛情の深い方だったのだけれど…

 

今日の言葉には本当にジンと来た。
二年も前の卒業式の言葉を覚えていて、たまたますれ違った時に伝えてくれるなんて!

 

ありがとうございます、と心から頭を下げて笑顔で別れた。

 

最近の話題と言ったらコロナ、トイレットペーパー、学校閉鎖ばかりだったのだけれど。

 

先生の心の美しさに洗われたような気持ちになりました…。

 

私もそんな風に、人を思い遣る優しい言葉をたくさん伝えられる人間になりたいなぁと思ったのですが。

人の名前も記憶もどんどん混濁していく今日この頃で…最近はホント人の名前を思い出すだけでやっとこさっ…!

 良い先生と言うのは他人への思いやりや関心に溢れているものなんですね。

 

私もコロナまみれのタイムラインじゃなく、目の前の人をもっと大切にしよう、良い出来事を心に留めて置こうと思った次第です。

 

でもトイレットペーパーはやっぱり必要…残り5ロールなんですけど⁉
美しく生きたいけれど、目先の尻も深刻っ!