2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧
寺地はるなさんの『架空の犬と嘘をつく猫』を読み終えた。どうしようもない現実も、ままならぬ人のサガも描かれているのだけれど物語の基本ベースは優しい、暖かい。世界への肯定が感じられる物語。とにかくボヘボヘと泣かされてしまった。 物語のあらすじ …
先日首都圏の電車あるあるTwitterまとめ、みたいな記事を読んでいた。 面白い、とみんな盛り上がっているのだがその『あるある』が地方在住の私には全然共有できねぇ。 そこはかとなく感じる疎外感。 この感覚は時折味あわされる。 首都圏の大雪で埋め尽くさ…
痛みとか動作とか、脳内で擬音が聞こえがちな私である。みんな、あるあるだよねー?と思ってTwitterに書いたら思った以上に賛同を得られなかった。 痛みが擬音で聞こえるタイプなのだが、今日の下痢はハロルド!ハロルド!言っててかなりヤバイと思う。— み…
今日は最近買ったまだ一巻しか出ていない、次巻が待ち遠しくてたまらないマンガを2冊紹介します。 全巻イッキに買いそろえる、豪快な大人買いも大好きですが、第一巻から定期的に次巻を買い揃える『続きが楽しみなマンガ』というのもなかなか味わい深くて良…
タイトルは、盛りました。 www.cobalog.com azulitchi.hatenablog.jp elve.hateblo.jp このシリーズ見て、私も書きたい!と思ったんですが、タイトルelve姐さんの丸パクリじゃ悪いと思って余計な気を使いました。並べてみて気がついたけど姐さんの所から名曲…
しんざきさんの、こんな記事を読みました。 blog.tinect.jp 発端はゆうきまさみ先生の これから駆け出しの漫画家さんを応援しようと思っている方にお願い。応援したいと思うなら激励だけしてあげてください。叱咤はいりません。 というツイート。 togetter.c…
夜の道路が好きである。 町と町の継ぎ目の、峡谷を抜けるような道路が特にいい。月のない夜、谷に囲まれた2車線の道を走っていると、ガードレールと街灯しか見えなくて、私は今どこにいて、どこに向かうのだろうと心許ない気分になる。 地に足が着いていない…
だいすけお兄さんが歌うおかあさんの歌が燃えていた。『ヒールはいて ネイルして立派に働けるって 強がってた』1行目からパワーワード全開。昭和感満載。 この歌を聴いて私が最初に思ったのは、この歌詞はいつの時代だったら受け入れられたのか?ということ…
宮田レイシープさんが心地よく燃えていた。 www.goodbyebluethursday.com よく燃える人に突っ込んでいったらこっちも燃えた、的な。 延焼・キャンプファイヤー。 私は『さようなら、憂鬱な木曜日』が好きだ。ブログ名がいいし、好きな本も被るし、記事も読み…
同じ課の女の子が、今年からなんだかキラッキラ輝いている。 まばゆいまぶしい目がくらむ。 元々素材は良いのに、と周りから言われていた子だった。 かわいらしい顔立ちを隠すメガネ、前髪長めの黒髪、事務員のコスプレみたいな私服。 でも仕事はきっちりし…
絶賛、忙し中でございます。 ブログを読む時間も書く時間も、Twitterで遊ぶ時間もなかなか取れませんが元気です。生きてます。 年度末で仕事が忙しいのと、春に定年を迎える方の送別会の準備と、中学生になる息子の謝恩会準備が重なって日々ワタワタしていま…