おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎とテレビと番組タイトル

最近おらが町の広報さんが頑張っているのか、それとも田舎が人気なのか、地元へのテレビ取材が多い。 自分の知っている場所や顔見知りの人たちがテレビに映るのは正直嬉しい。自分の子どもや家族が写った番組は永久保存版だし、「本日当町がテレビに取り上げ…

7月が駆けていく

夏が好きだ。夏生まれだし、夏の暑さも好きだ。 今年はさすがに熱すぎるけれど、山あいの町の夏の夜は涼しいを通り越して寒い。そんな昼と夜の寒暖差も好きだ。 それから夏の服が軽いのも好きだ。風が泳ぐ薄手のシャツ、ブルーのロングスカートの裏地はひん…

【Kindle Unlimited】で読んだ、幸せの秘訣本

しばらくお休みしていたKindle Unlimited、先日のプライムデーから再開しちゃいました。2ヶ月99円なんだもん、これは買いでしょ。 Kindle Unlimited、便利なんだけどつい読み流してしまう、内容がきちんと頭に残らない気がして一度辞めたのですが(やっぱり…

 電子書籍『なないろ』無料キャンペーン中です!

本日は告知。 はてなブロガー鉄仙さんが主催するショートショート・アンソロジー『なないろ』に参加させて頂きました! 虹の七色をモチーフに自由テーマの作品も挟んで全14編、正になないろなアンソロジーです。私は途中参加で、時間の都合もあり青テーマ一…

感情を表に出さない人の顛末

感情が表に出ない人っているよね?怒りも焦りも、喜びすらもフルフラット。 感情を顔に出さない人は、普段であれば付き合いやすい。 ところがみんなが焦ったり、怒っている時にはその落ち着きが裏目に出ることも。 今日は私の職場にいる、感情を表に出さない…

ぐるぐる怪談に最適な夜

そういえばさ、なんて私は話しはじめる。 場所は昼休みのオフィス。私はトマトサンド、隣の彼はカップ焼きそばを食べている。 今日からクールビズが始まって、涼しげなアイスブルーのシャツを褒めたら今年は夏らしい事をまだやっていない、なんて話に繋がっ…

森博嗣『ψの悲劇』感想-長く続く物語と付き合う喜び

森博嗣Gシリーズ11冊目、『ψ(プサイ)の悲劇』読了。 前作「χ(カイ)の悲劇」に続き、『すべてがFになる』のキャラクタが活躍する賑やかな物語である。かなり派手なアクションシーンもあり、なにより第一作から登場しているお馴染みのキャラ、島田文子さん…

美魔女とシッティング・ション

昭和50年代前半、私がまだ小学校に入学する前の話。 母の実家近くで、忘れられない光景を見た。美しい山並み、緑の田んぼ。 あぜ道で尻を出し、堂々と放尿するもんぺ姿のおばあちゃん...。 車窓からその光景を見た私は尻!尿!いいの!!!と大困惑だったの…

会議は踊るそして沈む

職場の会議も、PTAの総会も。 なんだか最近無駄に長引くことが多くてちょっと疲れている。 例えばちょっと前の職場の会議。 新しい制度が導入されるので、具体的な運用方法を説明するよ、分からないことがあったらドシドシ質問してね!みたいな内容だった…

もうすぐ最終回『ダーリン・イン・ザ・フランキス』考察

『ダーリン・イン・ザ・フランキス』をGYAO!で全話一気見(むろん最終回は除く)してしまった。 gyao.yahoo.co.jp 実は最初の頃に一話だけチェックして、切っていた作品である。 空から角の生えた女の子がやってきてダーリン♡と呼んでくれる。ラムちゃん…