読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのにち

おのにちはいつかみたにっち

2016・おのにちまとめ

ブログ

スポンサーリンク

年の瀬です。
皆様、どうお過ごしでしょうか?

常時ぼちぼち更新のおのにちですが、気がつけば今年一年間で167記事書くことが出来ました。去年は181記事なので減少してますが…。
毎日書いてる方とは比べ物にならない数ですが、それでも少しずつ記事数は増えてます。継続は偉大なり。

今日は今年最後の一年間の振り返り。
一年ブログを書いてきた中で、何にハマって、何が嬉しかったんだろう?

せわしない日々に流されてしまいがちなので、ちょっと立ち止まって『今年のおのにち』を振り返ってみたいと思います。

 

インタビューが楽しかった!

 

今年新しく始めたこと、それは『はてなブロガーズインタビュー』。
一人で書いているブログは続けていくうちに独りよがりというか、なぁなぁになりがち。ところが他人様にご協力頂くインタビューはそういう訳にいかない!とても背筋の伸びる企画でした。

まだ思うような成果が出せなくて申し訳ないのですが(インタビューに協力してくれた方が参加して良かったな、と思うようなプラスの効果が出したいのですが…)皆様のおかげで少しずつ独りよがりではなくて「読者を意識しながら書く楽しさ」が分かってきたような気がします。

インタビューの下書きを最終チェックしてもらう中で、それぞれのこだわりが見えてきたのも面白かったです。

己のブログの何を良し!とするか。
見せ方を気にする人、言葉に厳しい人、勢い重視の人、自分を省みる人。みんなそれぞれ自分の運営ポリシーがあって、模索しながらやっている。
書くことは孤独な行為なので、頑張っている人を知る事は励みにもなりました。

そうしたこと全てが、今年の成果です。
インタビューさせて下さった方、みんなそれぞれ面白かったんですが一人違うな!と感じたのはヒトデくん。

「ここを直してほしい」という修正をガンガン入れてくださいね、とお願いして様々な校正を頂いたのですが、ヒトデくんは自分の発言内容や書かれ方にはノータッチで『記事の魅せ方』にアドバイスをくれました。

最初の頃はインタビュアーと対象者の発言が色を変えただけで分かり難かったのでアイコンを入れたり、誰が喋っているか分かりやすくした方がいい、と教えてくれたのがヒトデくん。

自分の言葉や印象じゃなく、記事全体を意識してるんだ!と驚かされました。
ふわっと柔らか、飄々とやってるイメージですが、実はプロ意識とか根性がしっかりした男だと思います。

めんどくさい男に見せかけながら、実は腰が低くて丁寧な人だったのがあざなわさん。自分への評価が厳しいのも印象的でした(笑)
私はあざなわファンなのであの文章がもっともっと読みたいのですが、とにかく仕事が忙しそう…。

他にも真面目で誠実、人当たりの柔らかな広野ヨウさん、多彩で非凡な孤高の凡人さん、様々な本の楽しさを教えてくれた若布酒まちゃひこさん、素晴しい企画力で社会を変えていこうとしているジャンプ力に定評のある前田くんなど、7月から半年間で6人の人に出会えました!

残念ながら私が地方在住ということもあり、メールでのインタビューでしたがいつかブロガーズインタビューオフ会もやってみたいです。

言葉を知っている人って、実際に会っても印象は変わらない気がするんですが…どうなんでしょう?
京都や関西の方もいるのでなかなか難しいのですが。
最近Skypeも覚えたので、来年は是非Skype新年会とかお願いしまーす!この6人が集まったら、なかなかカオスで楽しいと思うの(笑)

インタビューしていく中で、私が興味があるのはブログの書き方じゃなくて「書いている人間」なんだ、と分かったのも収穫。

来年もインタビューは細々と続けていきたいんですが、人間として興味のある人に考え方やその人の人生について、聞いてみたいと思ってます。

はてなでブログを書いているあなた、突然メールやDMで依頼が行くかも知れませんが、お付き合い頂けたら嬉しいです!よろしくお願いしまーす!

【はてなブロガーズインタビュー】広野ヨウ-いつもマイナーチェンジな男が書く理由とは? - おのにち

【はてなブロガーズインタビュー】孤高の凡人-面白いのに少し寂しい、孤高は孤独の道程なのか? - おのにち

【はてなブロガーズインタビュー】今日はヒトデ祭りだぞ!-ヒトデに骨抜き?愛されブロガーの秘訣を知る - おのにち

【はてなブロガーズインタビュー】カプリスのかたちをしたアラベスク‐若布酒まちゃひこと不可思議な言葉たち - おのにち

【はてなブロガーズインタビュー】ジャンプ力に定評のある前田-飛翔する天空の思考は俳句 - おのにち

【はてなブロガーズインタビュー】『あざなえるなわのごとし』が運んでくるのは幸福か災いか? - おのにち

 

自分で読んで面白い記事ベスト3

 

書いている間はどの記事も全部自分にとっては面白いというか、可愛い我が子なのですが、記事をUPしてしばらくすると書いた内容をよく忘れますw

そうすると、「あれ?この記事面白いじゃん」と他人事のように楽しめることが稀にあります。書いて楽しい、読んで楽しい、これぞ一粒で二度美味しい。

自分が好きなのは割と短文の、シンプルなネタ記事です。
シンプルなだけにアイデア勝負で、ネタが降ってこないと書けないのですが。
来年も面白い事がたくさんありますように。

…神様、泣かない程度の苦境でお願いします。

 

坊さんは今も元気です。

yutoma233.hatenablog.com

 

オチをつけたくなる病なのですが、自分に自分でこのオチいらねぇだろ!と怒りたくなりました…。来年は抒情が書けるように、頑張ります。

yutoma233.hatenablog.com

 

今年一番よく書けた話。全てはお客様のおかげです。しかし電話はもう勘弁…。

yutoma233.hatenablog.com

 

人と会うことで変わった!

 

すっかり馴染んでしまったおのにちというブログ名ですが、実は今年の1月に変えたばかり。

 

yutoma233.hatenablog.com

 

初めてオフ会に行って、色んな事を考えながら書いている人達に影響を受けて、自分ももう少し頑張りたい!と思って変えました。

残念ながら初志貫徹…とは行かず、地元情報はなかなか発信できていないのですが、時間を掛けて、これからも細々と、出来る範囲でやっていきたいと思っています。

一人でも書けるブログですが、同じようにモニターの向うで書いている人と会ってみる、書く姿勢を学んでみるとやる気が出たり、書くことがもっともっと楽しくなります。

今年は1月に6人、9月に3人の方とお会いできました!
地方在住なのがネックですが、来年も一度は誰かに会いに行けたらな、と。
大人だし子持ちだし、若者に会っても話が合わないだろ…と尻込みしてしまいがちな40代ですがブログという共通言語はスゴイです!好きなブロガーさんには、聞きたいことがたくさんあって、自然と話も盛り上がる!

最近熱意が減少してる…と感じている人は、憧れのブロガーさんに会いに行ってみる、をオススメしたいです。

みんな色々考えて、楽しみながら書いている。
モニター越しじゃ伝わらない熱気が届いて、すごく元気になれました。

このブログを読んでくれてるあなたとも、いつかお会いできたらとっても嬉しいです!

 

最後のお礼

 

最後になりましたが、クリスマスに鍋を贈ってくれた明恵さんid:stargazer-myoueありがとう!水炊き食べて元気が出ました。明恵さんの方が色々辛い時期だったのに、ごめんなさい。その優しさと強さにこちらが癒されてしまいました。

皆さんにオススメしたいので、来年ちゃんと記事にするけどホントに美味しかったよ!遅くなりましたが、取り急ぎお礼だけ。

他にも欲しいものリストから匿名でキリンメッツやするめやビーフジャーキや、沢山のつまみを贈ってもらえた私は本当に幸せ者です。
どなたかは分かりませんが、すべて美味しく頂きました!ご馳走さまでしたー。

ブログを書いているだけで食料が届くなんて、ホントに有難いです。
書いているときは一人だけど、どこかで誰かと繋がっているのですね。

今年終盤はFF15のせいで少しブログをサボってしまいましたが、鍋のおかげでやる気がでました!ゲームは正月中にクリアして、また書きます!ありがとう!

 

さてさて、こんな小さな日々の雑記を読んで下さった皆様、一年間本当にありがとうございました。まだまだごちゃごちゃ、下手くそなブログですが、読んでくれる人のことを考えながら、笑ってくれたらいいな、優しい何かが届くといいな(たまに下ネタもありますが…)と思いながら書いています。
来年も、そんな気持ちを忘れずに書いて行きたいです。

PVも欲しいし、検索流入も大事だし、色々欲は沸いてしまいますが一年間を振り返ったら『面白かった!』という言葉が一番キラキラした宝石でした。

そんな感じで、今年の振り返り終わり!またよろしくお願いしまーす!