おのにち

おのにちはいつかみたにっち

世界の解像度

年下の同僚とコンビニに行った。 20代の彼の財布は、黒にオレンジと白のラインが入っていて、爽やかなデザインである。 それを見たコンビニの若い女性店員(たぶん中国の方)が『それってハイキューの財布ですよね!?わたしハイキューが好きで日本に来たん…

ほぼ東北、県立・市立図書館まとめ

たまたま関東〜東北エリアの県立・市立図書館に行く機会が続いたので自分の記憶メモとしてまとめておきます。 大きな図書館はいいぞ…! 那須塩原市図書館 みるる 黒磯駅前、まだ新しい図書館。 空間にゆとりがあり、天井が高い。 写真は図書館HPより。 とっ…

爽快サスペンス-『アリアドネの声』

井上真偽さんのサスペンス、『アリアドネの声』読み終えました(正確にはオーディブルで視聴したので聴き終えた)。 めーたーくーそー面白かった! 作者のデビュー作、『その可能性はすでに考えた』を読んでいたので、またケレン味の強いミステリなのかな?…

今年買ってよかったもの

今年も結構色々買った。 人が生きると言うことは食べ、飲み、買うものなのである。 だがしかし40代も後半戦、何を買ったか思い出せねぇ… そんな私でも今年の大成功品だけは覚えている。白髪を染めるようになった人間の強い味方、ヘマチン配合シャンプーであ…

魅惑の餅!日本文化の魂を噛み締める #餅好き

今週のお題が「餅」であった。 餅!日本が誇る真のキラーコンテンツ(体重を恐るべき勢いで増加させ、そして命まで刈っていく我らの死神)餅! とはいえ、餅といわれてパック餅以外の景色が浮かんでくるのはもはや昭和生まれだけなんじゃねーの、とも思う。 …

段ボールを蹴れ

elve姐さん(年下)のところからお題を頂いたので書いていくでやんす。さて、皆さんは人生で一番大切なことはなんだとお思いですか? snack.elve.club おのにちは思います。 定期的に蘇る人生の数々の失敗、ああすれば良かった、こうすれば良かったと繰り返…

最近、聴いてるもの

今週のお題が『最近読んでるもの』だったのだが、最近はやたら聴いてることが多いので勝手に変換してしまった。 Amazonオーディブル、めちゃくちゃ良いっす。新時代です! 紙とか文字で読む静謐さとか、創造性には確かに欠けるんだけど洗濯とか料理、運転し…

『オメガ城の惨劇』を聴いたら森博嗣熱が再燃した

最近、森博嗣さんの『オメガ城の惨劇』をオーディブルで聴きまして。 若かりし頃にS &Mシリーズにハマり、その後はVシリーズ、Gシリーズと延々続く森ワールドに夢中の青春を過ごしてまいりました。 しかし流石に購読が途絶えがちになってきたのは、Xシリー…

秋はすぐそこ

ようやく涼しくなってきた。 今日は午前中は病院、午後は地元大学でプログラミングの講義という慌ただしいスケジュール。 でも仕事は休み。天候は晴れで気温もちょうど良し。景色もようやく秋めいてきて、こういう日のドライブはとても楽しい。 オーディブル…

厄日ってあるよね

今日は久々に、小さな不幸が連続したので記念に(?)記録しておく。 まず、出勤と同時に生ゴミを出し忘れた事に気がついた。ささやかながら、まだ暑いこの時期にそこそこのダメージ。 それから、大学受験を控えた子どもの奨学金の予約申込をすっかり忘れて…

今、アンソニー・ホロヴィッツが面白い

最近、イギリスの作家アンソニー・ホロヴィッツのミステリにハマってしまってスーザン・ライランドシリーズを全部(と言ってもまだ二作品)、ホーソーン&ホロヴィッツ シリーズは二作目の『その裁きは死』まで読み終えた。 どちらも古典の匂いがする純ミステ…

横浜駅が増えていく-『横浜駅SF』

増殖する横浜駅が日本を埋め尽くしていく…というSFを読みました。 作者は柞刈 湯葉(いすかり ゆば)さん、生物学研究者で福島県出身らしい。 作品名はシンプルに『横浜駅SF』。 無限に広がり続ける巨大な構造物…という構成から、最初にマンガの『BLAME!』が…

来たかも?更年期

今年で48になりました。 去年くらいから生理周期が少しずつズレだして、 でも体調面での変化は特に感じていなかったからこのまま緩やかに閉経に向かっていけたらなー、などと思っていたのですが…。 いやぁ、甘かったっすね!! 正直舐めてましたわ更年期。 …

夏だからホラー観た

暑すぎて脳みそが溶けそうなおのにちです。たぶんちょっと溶けてる!ヤル気出ねー!夏は働きたくねー! そんな訳で今日はとても頭の悪いタイトルです、そのまんまです。 Amazonプライムでホラー観たよ! ホラー耐性がそんなに無いのであまり怖くないヤツを。…

物語は終わらない(物理的に

昔からずっと本が好きだ。 しかし最近は読む時間を工面するのが難しくなり、もっぱら『聴いて』ばかりいる。 今の所、Amazonのaudible(オーディブル)の品揃えが良くて気に入っている。 最近人気の雨穴さんの 「変な家」 「変な絵」、ミステリー賞の「箱舟」…

夢より涅槃が近いころ

Twitterで、とても可愛らしいピアスを見つけた。 どうやら中華製のものらしく、ピンクの蓮の花の下に翡翠色の水の雫がぶら下がっている。 ピンクと緑の色合いが爽やかで、蓮の花の時期につけたら粋だろうなと思えた。 だがしかしまて、と私の中の客観性が邪…

夕木春央『方舟』めちゃくちゃ面白かった!

前回紹介したAmazonのAudible、まだまだハマってます。色々聴いてます。 そんな中でこれはオチがすごいぞ、余韻がヤバいぞ!と思ったのが週刊文春ミステリー第一位、夕木春央さんの『方舟』。 地下建築の中に閉じ込められた十人、という古典的な密室モノなん…

Audible、試してみたら良かったっす

日曜日です!明日はもう仕事!GWも終わりですが皆さんなにしてました? 私?私はねー… ひたすら子どもの送迎でしたっ!!! 部活だの大会だの、本人たちが頑張ってるから仕方ないんですけど。日中は空き時間があるものの、時間が限定されてるから遠出する訳…

クローゼットと欲しい服

GW、クローゼットの整理をしていたら服がめちゃくちゃ増えたな、と気がつきまして。 体はひとつなのに!シャツだけで三十枚近く! これはお友達のelveさんちの収納ケースについてとやかく言える立場じゃねぇ、しばらくは買い物をやめて今ある服を着倒して減…

新時代の饅頭怖い?『おいしいごはんが食べられますように』

第167回芥川賞受賞作品、『おいしいごはんが食べられますように』読了。 最初は、同じ会社で働く三人の男女の、薄っすらとした嫌悪や侮蔑を描くお話だと思ったのに… ラスト、めちゃくちゃゾワゾワしました。 分からない!怖い! 主人公は、そこそこ大きな会…

『むらさきのスカートの女』は今どこに

『むらさきのスカートの女』という本のあらすじを何処かで見かけて、面白そうだったので読んでみた。 作者は今村夏子さん。芥川賞受賞作品である。 ページ数はハードカバーで160ページほど。 30〜40分でサクッと読めるボリューム。言葉づかいも平易でとても…

ソクラテス遠きにありて思ふもの

最近はてブで話題になっていたヨッピーさんの記事を読んで、そもそも人類に冷静な討論が可能な物なのか?と考えておりました。 ヨッピーさんも対戦という言葉を使っていた通り、結局バトルになるやん?負けた側が黙ってくれればいいけど、余計恨まれるよね。…

生活が規則正しくなっていく

タイトルが五七五化してしまったが、最近の生活、まさにそんな感じである。 そもそも仕事だの学業だのに縛られる私達の生活。規則正しく、なんて当たり前の話ではある。 それでも、高校生の息子が電車通学するようになってからはその規則性が分刻みになって…

2022買って良かったモノ・リピ買いビューティ編

気がつけばもう2023年! 出遅れましたが去年購入して良かったモノ、毎年リピ買いしているコスメ・ビューティ用品をざっくり紹介したいと思います。 まとめないと全部忘れるお年頃ですからね! 40代は髪が大事・ヘアケア用品 40過ぎたら男女共に大事なのは髪…

踏み出すことで世界は広がる

またまた、 ご無沙汰しております (最近こればっかり)。相変わらずワタワタしていた日常がやっと一段落したので、 自分のための記録も兼ねて近況報告をば。 今年の春先に、新しいことを学びたい! と一念発起して地元大学で行われていた社会人向けのITスクール…

やる気がないときの『丁寧な暮らし』ごっこ

さて、もうすぐ冬である。日は短い、寒い、眠い、冬、苦手… やる気…なんか出るかーー!! しかしせっかくの休日でも、やらねばならない事はたくさんある。 怠惰にダラダラ一日を終えてしまうと、何もできなかったという罪悪感で一杯になってしまう。 そんな…

働き方改革と保険制度

最近再就職された、70代の方に高齢受給証をお渡ししたときに、『二割なのね!』と驚かれた。どうも、休職期間中に国保に加入していた時は三割負担だったらしい。 気になって調べてみたら原因が分かった。 社保は標準負担月額を基準として負担割合を決めるが…

神様、ほぼ私

最近日々、忙しい。 なんつーか人生が殺伐としておる。 忙しい割に給料は上がらないし、物価は上がりまくりだし。 世の中がそうなってくると客も余裕が無くて、接客業ってホント時々しんどいよね。 でもって、そんな感じでめちゃくちゃ疲れて帰ったら。 家に…

最近見たアニメとか

ご無沙汰しております。 最近はずっとitパスポート試験の勉強と、仕事と子どもと家の事だけで日々が終わっておりましたわよ奥様! そんな日々ですが、料理しながらしっかりアニメやドラマは観ています。いつもありがとうEcho Showちゃん。 今期アニメと言っ…

障害年金は申告しなくてよい、には語弊がある

以前業務で感じた違和感について、また同じようなご相談を受けたので注意喚起として書いておきたいと思う。 よく障害年金は申告しなくてよい、などという言葉が聞かれる。 確かに法律上では、障害年金は非課税であるので申告は不要であると定められている。 …